散紅葉色々

光明寺と竜安寺の散紅葉を集めてみました。
木漏れ日が散紅葉を美しく演出しています。
1205chirimomiji_04

1205chirimomiji_03
こちらは真っ赤な紅葉です。
やはり砂利よりは・・・
1205chirimomiji_02
苔のほうが美しいですね。
1205chirimomiji_01

COMMENT 4

tamura  2014, 12. 06 [Sat] 09:45

桜と紅葉の共通点は、散っても絵になるところかもしれませんね。
特に紅葉の場合、散った葉を眺めていると何となくこれで今年もあと少しだなぁ、
と感傷的になってしまいます。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 12. 06 [Sat] 11:21

 散り紅葉も下地により随分印象が異なりますね。
 砂利、苔、土、石段、水面...いろいろな所で楽しめそうです。
 綺麗で形の良い葉を一枚、持って帰りたくなります。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 08 [Mon] 23:02

tamura様

たしかに、桜も散っても絵になりますね。
紅葉を見た後は、一気に年の瀬に突入しますから、どうしても感傷的になってしまいますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 08 [Mon] 23:04

佐倉様

私は、苔の上に落ちた紅葉が好きですが、石段もなかなか風情があります。
光明寺では、ご婦人がたが、絵手紙を作るからと言って、何枚も持って帰られてました。

Edit | Reply |