粟生の光明寺(1)

週末は、京都に帰って紅葉狩りに行ってきました。
去年、気になっていた粟生の光明寺に行ったのですが、丁度見ごろだったのに加えて、朝方の雨が上がって、午後から日差しが出てきたので、潤いを感じる紅葉が、一段と美しかったように感じます。
本堂前の紅葉はオレンジ系で・・
1201komyoji_03
門をくぐった辺りの紅葉は真っ赤に・・・
1201komyoji_04
こちらは彩あざやかに・・・
1201komyoji_02




COMMENT 4

佐倉  2014, 12. 02 [Tue] 22:14

 オレンジ色の紅葉が見事ですね。
 赤,オレンジ,黄色と,同じ楓でもどうしてこうも色が違うのか,不思議ですねぇ。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 02 [Tue] 23:22

佐倉様

僅かな環境の差で、色合いが変わるのが、日本の秋の真髄なのでしょうね。
このファジーなところが、日本の美なんでしょう。
これを、味わえることが、幸せですね。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 12. 03 [Wed] 09:44

紅葉の色づきも色々あるところが良いです。
粟生光明寺は何度か通ったことがありました。
その頃はまだ女人坂参道に柵がなかったので、見事な散り絨毯が見られました。
フィルム撮影でしたので、いずれスキャンしてアップしたいと思っています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 12. 03 [Wed] 23:07

tamura様

そうですね、同じ色だと面白味が半減?
tamuraさんならきっと光明寺へは行かれていると思ってました。
アップされるのをお待ちしております。

Edit | Reply |