生山の風景

生山駅は立ち寄る回数は多いのですが、駅撮りなどはしたことが無かったですね(笑)
今回は、紅葉撮影で構えましたから、暫しの逗留で駅の風景を撮ってみました。
生山と根雨で交互に停車する「やくも」。乗り降りがほとんどなかったので、僅かな停車時間でした。
1117hakubi_01

3084レは生山駅で上り「やくも」を待避します。ですから根雨黒で撮ったあと、下石見(信)-上石見で撮れるのです。
1117hakubi_02


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2014, 11. 18 [Tue] 19:14

生山駅は特急停車駅なんですね。観光名所か何かがあるんでしょうか。
いかにも山間部の駅といった感じで、陽が当たる時間が短そうです。
ホームがカーブしているため変化があって、駅自体もそれなりに絵になりますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 11. 18 [Tue] 21:33

 日が当たったバックの山と山陰の列車で露出が大きく異なり,難しい撮影だったと思います。
 3084レは待避線に行くために,下り本線を渡るわけですね。
 下り列車の待避線としても使われるのでしょうから,線路3本では仕方無いことですか...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 18 [Tue] 23:12

tamura様

強いて挙げる観光名所は、石霞渓でしょうか(笑)
最近は、日南町は地域特産品を売り込んでます。
もう少し早い時間だと、背景の山をもう少し表現できたかもしれません。
D51が似合う駅です(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 18 [Tue] 23:16

佐倉様

光線的には厳しい条件でした。
ここは単線区間なので、下り本線を渡るのではなく、単線から3本に分岐するイメージです。
本来なら、中線が上下線の待避なのでしょうけど、この駅では3番線が待避線になっています。

Edit | Reply |