生山秋深し

先週に引き続き、奥出雲でお蕎麦を頂いて、今回はいつも通り伯備線に向かいました。
根雨黒で秋らしい風景を探して、彷徨いましたが見つからず、この区間に拘ってはだめと、生山-上石見で探そうと思い、生山を通過しようとしたら、街並みの向こうに、秋らしさが見えます。
探してみると、生山神社というのがあり、その境内の銀杏と紅葉がどちらも見ごろ。これをなんとか・・・・
まずは、生山神社です。この神社は踏切はないのですが、線路の向こう側にあり、鉄道の敷地内に入らないようにの看板が両側に掛かっています。線路をまたいで渡るしかないのですが(笑)
1115hakubi_04
今日の3084レは、1046号機の牽引でした。
1115hakubi_03
奥出雲稲田神社の境内にある、ゆかり庵で「横田小そばの割子そば」を頂きました。
1115hakubi_01
境内の紅葉も見ごろでした。
1115hakubi_02

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2014, 11. 16 [Sun] 08:51

これは、何とか珍百景に出てきそうな光景ですね。
今なら当然立ち入り禁止でしょうけど、D51が走っていた頃は、多分地元の方は渡っていたのでしょう。
どう考えても神社の方が歴史がありそうですから、、、

それにしても登場してくる蕎麦が美味しそうですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 11. 16 [Sun] 14:26

 毎週の様に美味しい蕎麦を食べられて、羨ましい限りです。
 銀杏やかえでが綺麗に色付いていますね。
 明日から関西方面へ紅葉狩りですが、果たして良いシーンに出会えるかどうか...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 16 [Sun] 23:37

tamura様

JRと住民の間で暗黙の了解なのか、神社側にも、立ち入り禁止の立て札が立っていて、線路を渡ることを容認?しているようです(笑)
しかし、鉄道省時代なんでしょうか、神社の境内に鉄道を敷いてしまえるほど、権力があったのでしょう。

横田小そばはなかなかの美味。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 16 [Sun] 23:38

佐倉様

まだ、1~2軒行かなければならない店があります(笑)

京都も、やっと色づき始めたようですので、良いシーンに出会えることを祈っております。

Edit | Reply |