根雨黒定番

伯備線も少々ネタ切れ気味で、新しいポイントを探してみましたが、何かと欠点があり、結局定番にもどりました。
今回は、角度を浅目にしてさらに長めで撮って、雰囲気を変えましたが、さて
1103hakubi_01
不調の流し撮りです。どうも、頭が止まらない(汗)
1103hakubi_02

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2014, 11. 04 [Tue] 09:29

コンテナ4両かと思ったら、後ろはカーブの向こうですね。
定番撮影地でも工夫次第で色々な見せ方ができそうです。
流し撮り、これは練習しかないのでしょうが、本数が限られている伯備線だと練習時間も少ないのが悩ましいところですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 11. 04 [Tue] 17:51

 長い玉を使うと、普段撮っている場所でも新たな発見がありますね。
 また、こんな所と思うような場所でも、超望遠だと撮れる場合も有り、奥が深いです。
 流し撮りはカメラを振る時に、連写しながら列車を追い越すようにすると、真ん中辺りのコマが止まり易くなると思います。
 カメラを振るスピードを一定にしていると、近くへ来た時に列車が先に行ってしまいますので、追い越す感じが宜しいかと。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 04 [Tue] 23:09

tamura様

その通りで、よぉ~く見ていただくと、架線がカーブしているのがみえますね(笑)
ヒガハスで角度を変えて撮るようなかんじでしょうか(笑)
もともといい加減にやって決まってましたから、リズムが狂うと戻りません(汗)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 04 [Tue] 23:12

佐倉様

この部分を切り取ると背景がいい感じになりますが編成が短く見えるのが欠点なので、やはりもう少し線路から離れた位置の方がいいように思います。
佐倉さんがおっしゃるように、同じ場所に行けば行くほど奥の深さを感じます。
流し撮り、追い越すイメージでやってみます。最近歩留まりを上げようと合わせ過ぎているのかもしれません。
ご教示ありがとうございました。

Edit | Reply |