広島車両所~桃太郎運転台公開~

桃太郎の運転台が見られるとあって、子供らに混じって見学しました(笑)
一人30秒を目安にとのことと、狭い運転台の中なので、デジイチは遠慮して、スマホで撮影です。
なごやかな雰囲気の中に佇む桃太郎、こんな雰囲気もいいものです。
1103hiaroshima_02
運転台からの風景、
1103hiroshima_03
運転席にも座らせていただきました。さすが近代車両ですね。
1103shiryoshima_01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2014, 11. 03 [Mon] 09:45

こういうイベントの場合、愛称名があると子供にも人気が出そうですね。
列を作っているのは大人が多いですね。まあ、こいうものは大人も子供も好きですからね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 11. 03 [Mon] 16:56

 時々鉄博で電車のシミュレータを運転しますが、電気機関車の運転席には座ったことがありません。
 流石に電機はボタンが沢山あって、メカニックですね。
 鉄博に電機のシミュレータを作ってくれないかなぁ。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 03 [Mon] 22:42

tamura様

桃太郎ですから、子供にもお馴染でいいんでしょうね。
列を作っている大人の大半は、子供か孫を連れてられてました。
だれの希望で来ているのか?
かなり親の好みが強い感じはしましたが(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 11. 03 [Mon] 22:45

佐倉様

昔の電機とは違ってメカニックです。
シートも車のシートみたいで、蒸機のそれとはかなり座り心地が違います。
電機のシミュレーターで幹線の長大貨物で雨の日設定にすると、オーバーラン続出になりそうです。

Edit | Reply |