三次の朝【高谷山】

今日も非鉄でいきます(笑)
広島車両所にいく日、霧の海が見られるという、三次の高谷山に立ち寄りました。もう少し早起きすれば、霧の海から朝陽が上るところが撮影できたのですが、この日は、大山の夕景を撮るという目標もあったので、先送りにしました。
8時頃に山頂に着きましたが、当然太陽は既に上がってしまっていたのと、霧が深すぎて霧の海の感は薄かったですね。
やはり、一回で仕留めるのは難しそうです。
ということで、朝らしい写真を2枚アップします。
丁度、いい感じに色づいてました。朝露に濡れた葉が美しさを増しているようです。
1030miyoshi_02
草の名前は分かりませんが、朝露たっぷりで潤っていました。
1030miyoshi_01

COMMENT 4

佐倉  2014, 10. 31 [Fri] 17:21

 各地から紅葉の便りが届き、ちょっとお尻がムズムズしてきています。(笑)
 来月半ば過ぎに京都奈良方面へ紅葉狩り+αに出かける予定を立てていますが、丁度良い時期になるかどうか...

 霜が降りた草はスギナのように見えますが、時期的には?

Edit | Reply | 

tamura  2014, 10. 31 [Fri] 18:40

桜?の紅葉がきれいですね。
2枚目は逆光に光る朝露、これも印象的です。

今年の京都の紅葉、例年より早そうだといわれていますが、私はいつもと同じで月末頃に行く予定です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 31 [Fri] 23:17

佐倉様

まだ山の上の方ですが、これから徐々に里におりてきますので、楽しみです。
11月半ばであれば、高尾は間違いなく紅葉しているのではないでしょうか。
京都市内は例年だと勤労感謝の日頃が見ごろですから、少し早目だと、場所によっては見ごろかもしれませんね。

この季節のスギナは想像できないのですが、それっぽいですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 31 [Fri] 23:19

tamura様

紅葉は桜だと思いますが、木の幹が少し白っぽ過ぎる感じはあります。

月末頃は市内各所が見ごろになる頃ですね(笑)

Edit | Reply |