さらば「雷鳥」

このところ、やや放心状態で、ブログの更新のモチベーションが上がらず、サボっててすみません。
きょうは、無精者の枯れ鉄にとっては「朝練」で湖西まで「雷鳥」を撮りに行ってきました。
無くなるから、追い掛けるのは枯れ鉄的にはあまり好きではないのですが、なんせ子供の頃から親しんできた特急だけに、やはり名残を惜しまずにはいられません。
さて、どこで撮るか。京都付近は逆光なので、湖西線内を狙う。
前日のロケハンで小野駅北方で、雪化粧した比良山系をバックに撮れる場所を見つけたので、ここに決定。
大阪寄りは、パノラマグリーン車で、「雷鳥」らしさには欠けますが、「雷鳥」の勇姿の一つとして、抑えて置きました。

raicho_01
残念ながら、直前まで照っていたお日様が、通過前にお隠れになられました。
レンズ引ききれず、後ろが切れてしまう下手糞な一枚になってしまいました。

raicho_02
後姿は、「雷鳥」(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2011, 03. 08 [Tue] 12:16

雷鳥

 お天道様の気まぐれには泣かされますね。
 時々写真で見る湖西線、なかなか良いロケーションのところが沢山あって一度は行って見たいところです。
 また宿題が...(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 03. 09 [Wed] 11:38

佐倉様

>  お天道様の気まぐれには泣かされますね。
今日もなかされてきました(笑)
>  時々写真で見る湖西線、なかなか良いロケーションのところが沢山あって一度は行って見たいところです。
特に冬場は、湖西の山が美しく、いいですよ。
ただし、寒いのは覚悟してください。
>  また宿題が...(笑)
期限は、ハチイチ存命中ですか(爆)

Edit | Reply | 

青列車  2011, 03. 13 [Sun] 04:00

スーパー雷鳥

パノラマグリーン車(クロ481-2000・2100)は確か、スーパー雷鳥用にリニューアルされた編成の先頭を務めていましたね。白地に赤青のラインを入れた姿は当時各地に登場したリニューアルカラーの中では数少ない「何とか見られる=許容範囲」カラーリングでした。出張その他で幾度となくお世話になったものです。
下層階級の貧乏人故に、パノラマグリーン車はついぞ体験できませんでしたが、次位のサロにあったラウンジ(と売店)はしばしば利用したものです。
当時ネットにも誌上にもこのクロを国鉄色にコラージュした作品が紹介されていましたがまさか本当にこの色になるとは吃驚したものです(しかし意外にも良く似合いますね。流石でん等の国鉄特急色です)(^^);
勇退した485系に拍手!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 03. 13 [Sun] 09:46

青列車様

久々のお出張りありがとうございます。

> パノラマグリーン車(クロ481-2000・2100)は確か、スーパー雷鳥用にリニューアルされた編成の先頭を務めていましたね。白地に赤青のラインを入れた姿は当時各地に登場したリニューアルカラーの中では数少ない「何とか見られる=許容範囲」カラーリングでした。出張その他で幾度となくお世話になったものです。
その頃のパノラマグリーン車は見た記憶がありません。どんな色だったか探してみます。

> 下層階級の貧乏人故に、パノラマグリーン車はついぞ体験できませんでしたが、次位のサロにあったラウンジ(と売店)はしばしば利用したものです。
ご同様です(笑)

Edit | Reply |