大山の紅葉

去年撮り損ねた大山の紅葉を今年こそと、虎視眈眈と狙っておりました。
天気予報では、土曜日は晴れマーク、日曜日は晴れのち曇りだったので、土曜日は広島車両所、セノハチから長躯大山へ向かいましたが、曇って撃沈。
日曜日に3084レを上石見で撮影後、リベンジに大山鍵掛峠にむかいましたが・・・・

お日様は顔を出していましたので、とりあえずは。
1029daisen_02
本来は、夕焼けにこの辺り一帯がオレンジ色に染まるはずだったのです。
1029daisen_01
この日も16時過ぎから雲が出てきて撃沈でした。

COMMENT 4

佐倉  2014, 10. 30 [Thu] 14:40

 大山の紅葉も綺麗ですね。今年はちょっと早めでしょうか?
 しっとりと雨に濡れる紅葉も悪くありませんが、やはり晴れが一番ですね。
 大山の上の方はそろそろ冠雪でしょうか...

Edit | Reply | 

tamura  2014, 10. 30 [Thu] 16:41

山の紅葉はどんどん降りてきますので、タイミングを捉えるのが意外と難しそうです。
日差しがあるとなしでは鮮やかさも違いますので、やはり晴れの日が良いですね。
2枚目は頂上付近は雲の中ですが、針葉樹とのコントラストと山の稜線も見えていていかにも山の紅葉という感じで良いですよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 30 [Thu] 23:18

佐倉様

去年も、十月末が見ごろだったように記憶してます。
十一月になると、紅葉の後ろに雪の大山というのも撮れるそうですが、サラリーマンではなかなかゲットできないと思います(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 30 [Thu] 23:22

tamura様

紅葉のタイミングと天候、夕陽など条件を重ねれば、いい写真が撮れるようですが、よほど運がいいか、暇がないと・・・・
もう少し光線が強く時間に行けばよかったかなと思いますが、そうすると柿と3084レが撮れなかったし、メインは鉄ですから、良しとしましょう(笑)

Edit | Reply |