遅れ2時間15分

今週は、土曜出勤だったので、出撃は必然的に一回(笑)   さて、どこに行くか?
枯れ鉄の中では
64原色>>66ゼロ≧64広島更新色
の不等式なので、まずは貨物チャンネルで66ゼロの動向を調べてみると、30号機が1053レを牽いて下ってきます。
おまけに、641049号機は朝に米子入りして、伯耆大山貨物を牽くパターンなのでイマイチ。
ということで、1053レを狙い撃ちです。
午前中の下り列車は当然、太陽を背にして走ってきますから、山陽本線が南向き、可能であれば南東向きに走る場所を狙いたい。
山陽本線の下りでそんな所があるわけないと思いつつ検索。
探せばあるものです。入野駅を出た列車は、U字を描くように南西方向に走ります。ストリートビューでみても、良さそうだったので、入野を目指しました。
話はまだ続きます、入野付近で色々ポイントを探したものの決定力を欠きました。
そして、予定の時刻に現れたのは、桃太郎。(んなアホな)
貨物チャンネルをチェックしてみると、万富を2時間15分遅れとのこと。
それならば、通過は14時過ぎ。もう入野に拘ることはないので、場所移動。
結局、三原-本郷で・・・・・平凡ですが、長閑な風景です。
1019sanyo_01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2014, 10. 20 [Mon] 18:50

色々状況が変わる中で、こういう絵が撮れたのはツキがあります。
「平凡」な風景が少なくなりつつある中で、川の流れもありで、ここはなかなかのポイントだと思います。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 10. 20 [Mon] 21:30

 ここは順光で、なかなか良さそうな場所ですね。
 背高泡立草とススキが彩りを添えています。
 今はストリートビューでロケハン出来るので、大変便利になりましたね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 20 [Mon] 22:56

tamura様

確かについていました。
この場所、右手は住宅地で、とてもこの風景を想像できる場所ではないのです。
住宅地の中でカメラを構えて列車をまつという、奇妙な光景です。
DE10が貨物数両を牽いて走るほうがマッチしそうです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 20 [Mon] 22:59

佐倉様

本当は、尾道に向かっていたのですが、この日移動中に原色PFの単機回送を撮り逃がしただけに、同じ轍を踏んではいけないと、妥協で行った場所が、意外と良かった(笑)
ストリートビューは便利ですね。初めての場所とは思えない印象です。

Edit | Reply | 

まこべえ  2014, 10. 21 [Tue] 00:05

本郷-三原とは、ついに私の仕事場に進出ですね(^^)
ここは反対側が、住宅地として開発された場所ですが、線路側は、のどかなので、こうして撮ると、全く異なる風景に見えますね。
おそらくお好み焼き屋さんの前あたりで、撮られたのてしょう。
本郷周辺は、だいぶ開発が進みましたが、それでもところどころにのどかな風景が広がっていますので、良い場所がみつかるかもしれません。
河内の手前(三原より)の築堤も、編成を狙える良いポイントではないかと思います。
三原・竹原・東広島市は、あちこち車で移動し、また歩きでも移動しているので、ここいいなあ、という場所をよく見つけるのですが、公費で動いているため、貨物を待つわけにもいかず、いつも残念な思いをしています。
ぜひぜひ、素敵なポイント、見つけて下さい。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 21 [Tue] 22:41

まこべえ様

あらっ、縄張りに入ってしまいましたか(笑)
この一本を逃すことはできないと、思い立った近くの場所で、たまたま見つけたポイントです。
EF66よりも、DE10とかC11のほうが似合いそうなところでした。
お好み焼屋さんありました。
記憶違いかもしれませんが、河内の三原寄りは、足元が草で隠れていたような気がします。
活動範囲を拡げてきて、もうお財布が・・・・です(爆)

Edit | Reply |