ぶらり山陽路~6~

ぶらり山陽路にもどります。
この辺りは田植えが遅かったので、稲刈りも遅いですね。というか、以前は体育の日の近辺が稲刈りでしたから、こちらが標準かもしれません。
EF66109号機牽引の5071レです。
1015sanyo_02
続いて、3084レは後追いで流し撮り。1018号機です。
1015sanyo_01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2014, 10. 16 [Thu] 14:00

稲刈りが10月に入ってから問うのはかなり遅いですね。
最近は流し撮りの成功率も随分上がったようで何よりです。
山陽路ですと本数も多いので練習も出来ますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 10. 16 [Thu] 17:54

 こちらは8月末から稲刈りが始まり、9月半ばにはすっかり終了です。
 昔は稲刈りというと10月初旬でしたが、今は全国的に早くなっているようですね。
 東北本線は3050レと3071レがEF64からEH500になってしまい、641000を目にする機会が激減してしまいました。(/_;)
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 16 [Thu] 22:31

tamura様

この地域は田植えも6月に入ってからと遅かったので、稲刈りも遅めでした。
流し撮りは不調で、くる列車くる列車流したのですが、決定率は低かって、これがなんとかという一枚でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 16 [Thu] 22:35

佐倉様

温暖化の影響に加えて、品種改良や栽培方法の改善により、栽培期間は短くなる傾向ですね。
それだけ、お百姓さんの負担が軽減されているのだと思いますが。
10月から、EF64の運用が減ったようですね。一部EF65運用にまわっていますが、641000の運用数が減っていますね。
運用数が減るということは、車両が余るということなので、嫌ぁ~な感じです。

Edit | Reply |