伯備線の秋

今日は、当初の予報では雨でしたが、台風の速度が遅いので、今日は曇り空でした。
秋をテーマにロケハンしましたが、もっとも秋らしさが出たのは、下石見(信)-上石見の是次バス停のSカーブでした。
1049号機牽引の3084レです。

1012hakubi_01

         露払いは、特急やくもです(笑)

1012hakubi_02



COMMENT 4

佐倉  2014, 10. 13 [Mon] 17:17

 何度も拝見しているSカーブですが、良い具合にススキが茂っていますね。
 ススキピントでヘッドライトをボカして撮ってみるのも面白そうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 13 [Mon] 21:23

佐倉様

今年は、綺麗に茂りました。この辺りの草を冬の間に「鉄」がカットしたのが良かったのかもしれません。
ススキピントでヘッドライトをボカすのは面白そうですね。
ただ、罐位置や露出やレンズの選び方をうまくやらないと、印象的な写真にならないような。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 10. 14 [Tue] 09:08

ススキがきれいですね。ホワホワした感じが心地良いです。
ススキにピントを合わせるとすれば、やくもを撮ったイメージが良いかもしれません。
あとはぼかし度合いですかね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 14 [Tue] 23:11

tamura様

ススキも見ごろがあるのか、丁度良い感じでした。
ススキピントだと、やくもの位置で撮らないと、ボケ切らないでしょうね。
意外と難しそうなテーマです(汗)

Edit | Reply |