月食

今日は皆既月食で、出雲は雲もなく、秋の夜の天体ショーを楽しむことができました。
会社を出る頃は、丁度、欠け初めの頃でしたが、買い物を終えて自宅に戻った頃には、既にこの状態。DSC_0001_20141008224556036.jpg
ブラッドムーンです。
DSC_0014_2014100822455629a.jpg

COMMENT 4

tamura  2014, 10. 09 [Thu] 12:35

こちらは当初の予報よりも良くて8時過ぎ頃まではよく見えました。
しかし月も赤いと随分印象が違うものですね。
秋の夜長、つかの間の天体ショ-を楽しめました

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 10. 09 [Thu] 16:55

 今回は日本の何処からでも見えたようですが、やはり場所によって見え方に微妙な違いがありますね。
 埼玉と千葉ではほとんど一緒に見えますが、出雲では左上が結構明るいかったんですね。
 次は半年後、また楽しみです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 09 [Thu] 21:37

tamura様

出雲はずっと綺麗に見えてました。
今はなぜ赤くなるかと、TVで教えてくれたり、WEBに出ていたりですが、子供の頃は不思議だと思うだけでした。
もっと赤かった記憶があるのですが・・・・

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 10. 09 [Thu] 21:39

佐倉様

佐倉さんの写真が20:09で、この写真が20:20ですから、やはり西は満ち欠けが遅れているでしょうか。
半年後はどこか違うところでみたいなぁ。
ただ、花粉が・・・

Edit | Reply |