山口線デビュー

ついに、山口線デビューしました。
出雲に住みはじめて既に2年近くになるのに、一度も行かず。
行こうとすれば、C57が入院したり、豪雨で不通になったりで達成できませんでした。
やっと、復旧なった山口線。ここは行っておかないと、、、、(汗)
品川530さんから事前に情報を頂いて、それを頼りにまずは、長門峡-渡川。
益田辺りまで晴れていたのですが、山に入るにつれて曇ってきたのが残念ですが、やはりC57は美しい。
0923yamaguchi_02
D5100は編成を入れて
0923yamaguchi_01
キハ40の単行です。
0923yamaguchi_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2014, 09. 24 [Wed] 15:39

 ついに山口線デビューですね。
 C571が走り始めて直ぐの頃に一度だけ撮りに行きましたが、それっきりご無沙汰です。
 当時は集煙装置付の姿でした。
 もう一度行ってみたいけど、遠いです。 でも、C57は良い!!
 中部から西に行きたいところが沢山あって...(^^ゞ

Edit | Reply | 

青列車  2014, 09. 24 [Wed] 16:58

Welcome\(^o^)/。水害での不通ありカマ自体の故障ありとこのところご難続きでしたがおかげさまでやっと落ち着きました。長門峡発車直後のこの場所、定番のお立ち台ですっきりまとめられましたね(^o^)/しかしドピーカン快晴だと却って9521レでは逆光になることがあるので高曇りの日の方が撮り易いです。
そして結構風向きにも左右されます。過年重連運転時この場所を線路の反対側から撮影した時は煙が反対側に流れ、お写真の位置からだと次位機と客車が完全に爆煙に隠されている様な状況でした。
三谷~名草間、地福~鍋倉間、徳佐~船平山間等々、有名撮影地は多々あり良いカットが撮れるかと存じますが…結構競争率が高く時に罵声大会も起きるのが辛いところです(^^);

Edit | Reply | 

tamura  2014, 09. 24 [Wed] 19:17

山口線は被害も大きかったようですが、何とか復旧されSL運転も行われるようになったのは何よりです。
山口線もカバーするとなるとますます移動距離が、、、燃料代も大変ですね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 24 [Wed] 22:54

佐倉様

ついにデビューしちゃいました(^^ゞ
出雲から津和野方面は道路事情が悪く(長門峡まで200km程ですが、ほとんどが一般道。中国道は距離が長くなり到着時間はほぼ同じ)、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、やっとです。

埼玉からだと、羽田から宇部空港経由になるでしょうね。
枯れ鉄は関東から北に行きたい所が沢山あります(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 24 [Wed] 23:06

青列車様

この辺りは長閑なものですが、津和野は鉄道が復旧したとはいえ、まだまだ爪痕が残っていて、復旧途中でした。
青列車さんがおっしゃられるように、ピーカンだと前面は陰になりました。
昨日は、週中ということもあり撮影ポイントの確保は比較的容易でした。重連とか連休とかになると、戦場になる可能性は十分ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 24 [Wed] 23:09

tamura様

津和野付近はまだまだ爪痕が残っていて、とりあえず鉄道が復旧した感じで、完全復旧はまだ先のようです。
出雲からは、益田経由でいくとほとんど一般道なので、まだお財布に優しいのですが、9号線を200km近く走るのは、疲れます(汗)

Edit | Reply |