昇る陽

早朝といっても7時過ぎてですが、山間を走る伯備線では20分も違えば、光線状態はガラリと変わってしまいます。
7:06頃に通過した特急やくもです。まだやっと陽が射し始めたところです。
0910hakubi_01
3082レが通過するのは、それから約20分後の7:24頃です。日差しが、1016号機にあたりはじめてます。
0910hakubi_02

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

まこべえ  2014, 09. 11 [Thu] 01:09

この場所、なかなかいいポイントですね。
それにしても、ロクヨンの牽く貨物と「やくも」をこうして並べて見ると、「やくも」は3両目あたりから、内側に倒れそうですね(^^)
後方に見える山は、頂上が二段に削平されているように見えますが、城址なのかな。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 09. 11 [Thu] 10:02

 ここも伯備線では一二を争う良いアングルですね。
 足回りまで綺麗に照明する朝の光線が素晴らしい!
 おまけに原色とくれば文句なしです。 

Edit | Reply | 

tamura  2014, 09. 11 [Thu] 22:30

光線状態の読みがピッタリで、原色+準フルコンということで、ベストショットですね。
山間部を走る伯備線らしい眺めも良いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 11 [Thu] 23:39

まこべえ様

この場所、実はカンニングしてます(笑)
最初この場所は撮りにくいので敬遠していましたが、この撮り方をすれば、ナイスポイントに変わります。
やくもは、振り子の性能を発揮しますので、乗るほうは大変ですが、撮るには良いです。

まこべえさんは目の付けどころが違いますね。
でも、気になるので調べてみると、この辺りはいたるところに、城や要塞があったようで、

http://www.hb.pei.jp/shiro/tottori/?c=nichinan
に、情報が載ってました。あまりに個数が多くて、特定はできませんでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 11 [Thu] 23:45

佐倉様

ここは、撮りこんでくると、良さが分かります。
小築堤の所まで影が迫ってきましたから、この光線状態も、もう間もなく終わりそうです。 
原色が帰ってしまうのは残念ですが、今、岡山には1049号機が来ているので70%程の確率で入れ替わるのではと、希望的予想を立てております(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 11 [Thu] 23:48

tamura様

この日は追っかけ組が多かったのですが、このポイントは1人でした。みなさん、太陽があたっていないので、避けられたのかもしれません。
もう間もなく、3082レが走る時間に太陽はあたらなくなりそうです。

Edit | Reply |