山陽本線撮り歩記(2)

万富から上郡方面にロケハンしながら移動です。
途中、そこそこのポイントが多数あるのでどうしようかと悩みながら、ミツカミと呼ばれる三石-上郡まで走らせました。
この場所、どこか俯瞰できるポイントがあればと思います。いずれにしても、もう少し工夫が必要なポイントです。
EF6626号機牽引の2074レです。ポールが乱立してました(>_<)
0901sanyo_02
少し上郡寄りに移動した所でEF66115号機牽引の5070レです。
長大編成が入っていいのですが、高圧線がちょっと気になります。
0901sanyo_01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2014, 09. 02 [Tue] 12:13

 三石~上郡間は良い場所が沢山ありますね。
 以前は築堤に登ってS字カーブをかぶりつきで撮れましたが、今はもう無理でしょうかね。
 この区間の俯瞰写真というのは見た事がありませんが、高圧線が走っているということは山の上に鉄塔もありそうで、鉄塔には保守用の山道が有る筈ですから、探せばあるのかも...
 俯瞰場所を探す時、撮りたいポイントの付近へ行って双眼鏡で周囲を見るということは時々やりますよ。(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2014, 09. 02 [Tue] 15:53

地図を見るとこのあたりはかなり蛇行しているんですね。
ここは長編成も入るし、じっくり探せばかなり良さそうな場所もありそうな雰囲気です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 02 [Tue] 22:55

佐倉様

ありすぎて、迷います。
伯備線より開けているので、その分どこでも撮れそうなのですが、一々止まって見る訳にもいかず、取り溢しがでますね。
この場所も少し右手に登れそうな所がありましたので、かぶりつけたかもしれません。
ここはぜひ、もう少し高めから俯瞰気味に編成入れて撮りたいですね。
ただ、遠いのでそう気軽には行けませんが(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 09. 02 [Tue] 22:58

tamura様

この辺りから、真北に進みUターンして上郡に入ります。
そうなんです、この付近のポイントは研究してみたいきがします。

Edit | Reply |