出雲神話祭り

本来は17日に斐伊川河川敷で開催予定だった、出雲神話祭りの花火大会は、斐伊川の増水で18日に延期となりました。
ここにも、大雨の影響が出ています。
延期となったことで、花見見物ができることになり、約8,000発の花火を楽しんできました。
花火大会の間に3本程列車が通過しましたが、なんとかこれ一枚だけ花火と列車のコラボが撮れました。
0819hiikawa_03
花火の撮影は初めてですが、意外とタイミングが難しいですね。
マックスになる直前が最も、写真映えするような気がしました。
0819hiikawa_02
スターマインはさらに難しく、連写で撮り続けるとバッファーフルになり、肝心のところでシャッターが落ちなかったり。
0819hiikawa_01
雨の可能性があったため、撤収を前提に橋の欄干で支えて手持ち撮影でした。

COMMENT 4

tamura  2014, 08. 20 [Wed] 16:15

花火は昔撮ったことがありますが、花火の大きさによって上がる高さが違うので、
多少なりとも予行演習が要りますね。
今はデジタルで確認ができますから、ある程度目安をつけてから本番撮影すると良さそうです。
列車とのコラボはかなり難しそう、、、ここは後で合成しか手はなさそうです。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 08. 20 [Wed] 18:52

 花火は昔フィルムで撮りましたが、タイミングも露出も当てずっぽうで、歩留まりが非常に悪かったです。
 数年前にはコンデジで撮った事があり、花火モードというのがあって楽でした。(笑)

 停まっている車輌と花火の写真は時々見ますが、走行中の列車と一緒に写すのは結構難しそうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 08. 20 [Wed] 23:03

tamura様

今回は手持ちで、欄干に肘付いてなので比較的可動域が広いので、高さ、大きさには対応できましたが、三脚固定となると、縦位置で構えてズームで対応して、最後はトリミングでしょうか。
列車とのタイミングはあまり良くなく、花火の合間に通過というパターンが多かったですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 08. 20 [Wed] 23:13

佐倉様

花火モードは上手く撮れましたか。会社の人が、先日隅田川の花火大会を花火モードで撮ったら、全て撃沈したとのことでした(笑)
50分で約8000発ですから1分あたり160発、1秒に2~3発ですから、タイミングが合ってもよさそうなのに、見事に外されました。

Edit | Reply |