8月2日の朝練

朝練の続きです。
この時間、生山-伯耆大山に貨物が3本犇めいていますので、上手く撮るプログラムの検討です(笑)
黒坂-根雨で3081レを撮った後は、米子方面に向かいます。
3081レは、根雨で3082レと交換のため停車しますから、軽く追い越し、江尾で3089レと交換した3082レを江尾-根雨の間で迎え撃ち、その後3089レを追いかければ、岸本辺りで追い付き、3089レと3081レをダブルでいただけるというなかなか、美味しいお話です(笑)
とりあえず、江尾-武庫で1044号機牽引の3082レです。
0803hakubisen_01
左に倉庫が写っていたので、トリミングしました。
この区間の撮影ポイントは、ちょっと検討が必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2014, 08. 03 [Sun] 21:25

 グーグルマップを見ながら解説を読み、何とか理解出来ました。
 ここはトンネルを出たあたりの踏切付近からでしょうか...
 ストリートビューを見ながら想像しています。

 追っかけは米子自動車道を使われるのでしょうか? それとも出雲街道??
 単線なので追いやすいのでしょうね。

 

Edit | Reply | 

tamura  2014, 08. 04 [Mon] 09:04

なるほど、3本の列車を途中の交換時間も加味しながら追いかけると結構稼げるということですね。
こういう計画を立てている時間も楽しいものです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 08. 04 [Mon] 22:41

佐倉様


ストリートビューでは、採石場が写っているあたりです。
この採石場の構造物がちょっと朽ちたかんじで、面白く撮れないかなと思案しているうちに、撤去されてしまい、その分すっきりしました。
追っかけは、国道で十分です。交換のための停車があるので、地元の低速車がいても、大丈夫です。(地元の車は、早い車に進路を譲ってくれます)
かなり熱心にご研究されておられますが、来るべき伯備線出撃を想定されているのでしょうか(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 08. 04 [Mon] 22:43

tamura様

こんな楽しみができるのも日の長い季節に限りますが、効率はいいですね。
一番悩ましいのが、この列車をどこで捉えるかですね。

Edit | Reply |