枯れ鉄のこだわり

前回、万富-熊山へ来た時に、ダイヤグラムを見てちょっとしたものを見つけました。
和気駅で貨物列車の追い抜きがあるのです。
昔鉄人な枯れ鉄は、交換とか追い抜きとかには反応してしまいます。
西岡山10:28発1058レを西岡山10:35発5070レが和気駅で追い抜きます。
交換と違って、追い抜きは表現しにくいですね。やはり通過列車を流れさせるべきだったかな。
信号機のポールが煩わしいのですが、ご勘弁を <(_ _)>
0722sanyosen_02
颯爽と桃太郎150号機を追い越す、桃太郎115号機です。
0722sanyosen_01
150号機の出発シーンです。山陽本線の長大貨物を始動する時のモーター音はなかなか聞きごたえがありました。
0722sanyosen_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2014, 07. 23 [Wed] 15:40

 貨物列車の追い越しも今はほとんど見られなくなってしまったので、これは貴重なシーンですね。
 昔は宮原でPF同士の追い越しが見られましたが...
 今やPFに代わって一大勢力を築いている桃太郎同士の追い越しというところが、時代の変化を感じさせます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 07. 23 [Wed] 22:28

佐倉様

こういうシーンはどうしても撮りたくなります(笑)
理想的には、桃太郎が待避で、66ゼロが颯爽と追い越していくのがいいですけどね(笑)
昔、PF今桃太郎ですかね。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 07. 26 [Sat] 08:28

桃太郎の並び、こういうのは意外と撮る機会がありませんね。
通過する方を少し流すと絵として面白いですが、シャッタースピードと列車のスピードの兼ね合いが、、、
1/60sec.あたりが無難でしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 07. 26 [Sat] 22:00

tamura様

交換はある程度、想像で思いつきますが、追い抜きとなると、ダイヤをつぶさに見るか、和気駅の近くに住んでいるとかしか気づかないので、撮る機会に気づかないですね。
枯れ鉄もたまたま気づきました。
次は、流してみようと思います。

Edit | Reply |