ズーム流しにトライ

5月24日、まだ1019号機が岡山にいた頃の写真になります。
朝は、3082レを追って南下し、午後3083レとともに北上してきました。
黒坂-根雨にあるこの鉄橋は、以前ダムの送水管をバックに撮った鉄橋です。
この鉄橋は対岸に渡る術が見当たらず、上り列車はサイドからしか狙えず、下りで撮りたいと思っていました。
5月下旬に、3083レがここを通る時間は決して明るくなく、流し撮り必須の状態です。
散々原色を撮ってきたので、ここは一発、ズーム流しにトライしました(笑)
止まるとまでは行きませんが、雰囲気は出てますので、アップします。
正面からライトをまともに浴びて、フォーカスを失い、焦りましたが、センターをずらして、なんとか合焦。
0704hakubisen_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2014, 07. 05 [Sat] 08:48

これ、狙いはものすごく良いと思います。
バックの森林がズーミングで面白い効果が出ているので、
列車の飛び出し効果が引き立てています。
是非バッチリ止めた絵を、、、期待しています!

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 07. 05 [Sat] 10:05

 ズーム流しは決まると嬉しいのですが、なかなか一筋縄では行きません。(^^ゞ
 最近はVR付のレンズでも三脚に据えてズーム流しを行っています。(雲台は上下左右回転をフリーにして、カメラの左右の傾きだけ固定)
 でも、この角度だとAFは迷う可能性が高そうですね。
 咄嗟にフォーカスポイントを変更する辺りは流石ですね。

 AEの方は、D800Eは結構正確でライトを拾っても大丈夫ですね。(D3Sはライトを拾うと完全に露出不足になります)
 新機種はその辺りのアルゴリズムも改良されているようです。

 更新色で練習して原色で本番ですね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 07. 05 [Sat] 22:12

tamura様

原色だとなかなか冒険はできませんが、この時はかなり撮りこんでいたのでトライしました。
この写真の構図でぜひとも決めたいですね。
頑張ります(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 07. 05 [Sat] 22:15

佐倉様

なかなか一筋縄ではいきませんね。
目標が掴みにくいので、数をこなしても、どうなんだろうなんて、弱気の枯れ鉄です。
ちょっと、本腰を入れて研究してみます。
更新色更新色、やくも、普電と練習材料を増やして頑張ります(笑)

Edit | Reply |