備南のディーゼル機(1)

この所、結構写真在庫がたまってきたので、ネタには困らないのですが、出し方はちょっと戸惑います。
今回は、備南(正しくは岡山市内を含まないのようなので庭瀬-中庄は外れかもしれません)のディーゼル機をまとめてみます。
まずは庭瀬-中庄の定番ポイントで。。DE101512号機3093レ。
0623binan_02
さらに引き付けて。。。荷が重いので、力行してます(^^)
0623binan_03
倉敷から水島臨海鉄道に入って、東水島まで入ります。
0623binan_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 6

まこべえ  2014, 06. 24 [Tue] 00:40

DE10にしては、ずいぶん長い貨物を牽いていますね。
排気筒からも煙を出して、ちっこいくせに、けっこう迫力ありますね。
庭瀬は、むかしデゴイチの三重連を撮影しに出かけたことがあります。
回送がついて、一時期的に三重連になったものですが、煙はあまり期待できませんでした。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 06. 24 [Tue] 10:32

庭瀬-中庄では2枚目の構図が一番好きです。
先頭が少しカーブにさしかかり、列車がとても格好良く見えますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 06. 24 [Tue] 11:04

 2エンド先頭の姿が好みです。
 庭瀬~中庄の築堤も良いですが、非電化の水島臨海鉄道内も魅力的ですね。
 
 グーグルマップを見ていて、撮影場所が分かりましたが...
 列車の進行方向へ道路を少し南下すると右側に小さな商店があって、その直ぐ裏がちょっと高くなっていて、上の方に鳥居が見えますから神社でもあるのでしょうか。
 この上から俯瞰できないかなぁ、なんて妄想しています。(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 06. 24 [Tue] 23:02

まこべえ様

おそらく定数一杯かと思います。
ダイヤグラムを見ても、傾きが寝ていて遅いのが分かります。
庭瀬で撮られた三重連の記憶があって、山陽本線では、最初に向かった撮影地です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 06. 24 [Tue] 23:05

tamura様

枯れ鉄も2枚目の構図がお気に入りです。
カーブと勾配のバランスがよく、編成も実際以上に長く見えます。
欲を言えば、なにか農作物を育ててほしいですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 06. 25 [Wed] 09:09

佐倉様

ずっと1エンド前が良いと思っていましたが、最近は師匠に洗脳されたのか、2エンドもいいですね(笑)
水島は工場地帯なのですが、この場所は、工場緑地がうまく利用できるので、雰囲気がいいです。
確かに、鳥居があって俯瞰できるかもしれませんね。次回、確認します(笑)

Edit | Reply |