武庫の桜2014

待っていた、武庫の枝垂れ桜がやっと咲きました。
今日は晴天でしたが、今一つすっきりしない。PM2.5の影響かも。
今年は、田圃の水入れが遅れ気味なのか、去年のように水鏡にならないので、少し下から撮りました。
少し、モクレンも咲いていました。
0426hakubisen_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2014, 04. 27 [Sun] 08:44

これはなかなか良い感じの桜ですね。
しだれ桜というより、長くなった枝がしだれているという感じにも見えます。
PM2.5とか黄砂の影響を受けると、青空がくすんで厄介ですね。
最近、関西方面へ行くときはPM2.5予報もチェックして撮影に出掛けています。
こちらにも飛んでは来るようですが、西日本の方が影響が出やすいようです。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 04. 27 [Sun] 18:32

 遅咲きで葉が一緒に出ていますので、八重桜の仲間でしょうか...
 朱木蓮も今頃とはやはり遅咲きですね。
 この辺りは中国山地で標高も少し高めなのでしょうか?
 高圧線ならいざ知らず、普通の電線が線路を跨いでいるのも珍しいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 27 [Sun] 22:48

tamura様

この桜は出撃途中に通過するので、いつ咲くかいつ咲くかと待ちわびます。
西日本でも、山陰は中国に近いので、濃いかもしれません。
一応、マスクは買いましたが(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 27 [Sun] 22:54

佐倉様

咲く時期からしても、おそらく八重だと思います。
この辺りはさほど標高が高いとは思えませんが、積雪量が多くなる地点です。
山陰線沿いと山間部では3~5℃くらい違うようなので、その辺りを桜は敏感に感じ取っているのでしょう。

送電線は、この左手で架橋工事とトンネルの掘削工事をしていますので、そのために引いているのではないかと思います。

Edit | Reply |