方谷の桜

備中川面の桜は、散ったかなと思いつつ車を走らせていると、手前の方谷に花が見えます。
忘れていました、このポイント(笑)
曇り空にも関わらず色鮮やかに映えます。
0415hakubisen_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2014, 04. 16 [Wed] 09:02

ここは紅白そろい踏みで何とも春らしい感じです。
花の付き方からすると桜ではなくて桃のような印象です。
桜の場合は、枝から房状に伸びた軸先に花が咲きますが、
桃は梅と同様に枝に花が咲きます。

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 04. 16 [Wed] 09:33

 白いのは桜かな? それとも白梅??
 赤い方は紅梅か花桃のようですが、列車の後方にも見えていて、実にカラフルで良い撮影地ですね。
 此処、行ってみたいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 16 [Wed] 22:43

tamura様

花の名前には疎い枯れ鉄ですのでご勘弁を。
確かに、色といい、花のつき方といい桜とは一線を画していますね。
ただ、夏ごろもここを通過していますが、実をつけたような感じはなかったので、何でしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 16 [Wed] 22:45

佐倉様

この一角だけ、この季節に華やかになります。
本当に、ここの集落の方は花がお好きなようで、ここに見えている以外にも咲いています。

Edit | Reply |