夜桜@三刀屋

雲南市は三刀屋、木次と桜の名所があります。
先週末は京都で桜を楽しんでいましたので、仕事が終わってからの夜桜を楽しんできました。
三刀屋川の土手に沿って桜並木が続いて、その一部で夜桜が楽しめます。
地元の方が篝火をたいて、お花見をされて、その横で撮影していると、御衣黄の頃にまたおいでと誘っていただきました。

0409mitoya_02

0409mitoya_01

COMMENT 8

佐倉  2014, 04. 10 [Thu] 20:18

 夜桜で水鏡とは、何と言う贅沢。(笑)
 空に未だ青みが残っている時間帯の夜桜も良いですね。

Edit | Reply | 

吾郎  2014, 04. 10 [Thu] 22:46

こんばんは。

なんと幻想的な夜桜なんでしょう。
2枚目はまさに水鏡ですね。
引き込まれて行きそうです。

三刀屋、木次って懐かしい響きです。
その先の出雲横田から斐伊川沿いに入っていったところが
私の生まれたところです。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 04. 11 [Fri] 09:01

ライトアップされているのに静寂が支配しているような不思議な世界です。
写真を撮るよりもただ眺めていたくなるような光景です。
実に美しいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 11 [Fri] 21:25

佐倉様

田舎暮らしの特典でしょうか。
終業後に思い切って行きましたが、正解でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 11 [Fri] 21:30

吾郎様

出雲横田のご出身でしたか。
伯備線へ出撃する時に出雲横田から鳥上小学校の前を通って、生山へ抜けます。
3084レを追う時は、横田で蕎麦を食べてから行きます。
横田の蕎麦は美味しく、特に暖々さんや、稲田神社境内にあるゆかり庵さん(http://karetetu.blog135.fc2.com/blog-entry-757.html)が好きです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 11 [Fri] 21:32

tamura様

山間の町ゆえに、静かで、それが映像にも感じられるようです。
御衣黄の咲く頃にもう一度行きます。

Edit | Reply | 

吾郎  2014, 04. 14 [Mon] 00:00

>出雲横田から鳥上小学校の前を通って、生山へ抜けます

正に生家の目の前を通っています(笑)

万才峠から大入峠越ですね、またキツイ道ですこと。
むかしはとんでもない細い道でしたが多少は改良されたのでしょうか?

横田でしたら一風庵の湯葉蕎麦はお召し上がりになりましたか?
なかなか評判いいみたいですので是非。
個人的には亀嵩の扇屋が昔から好みでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 04. 14 [Mon] 22:47

吾郎様

そうでしたか。
今は、万才峠の入り口付近の道が狭い程度で、ほとんどの区間が2車線が確保された道路になり、残る区間も拡幅工事中で、あと2年もすれば、完全に2車線でつながるのではないでしょうか。
一風庵さんは、横田でも人気の店で一度頂き美味しかったですが、店の雰囲気で少し敷居が高く感じてます。
湯葉蕎麦ですか。今度、食べてみます。
扇屋は駅舎を利用した店でなかなかユニークですね。扇屋も美味しかったですね。
出雲そばは口に合いませんが、奥出雲そばは好きです。
今は、仁多や横田が奥出雲町となっていますが、横田の蕎麦屋さんは仁多の蕎麦屋とは拘りが違うようで、一括りにされたくないようでした。

Edit | Reply |