上溝口信号所交換風景

3084レ通過前に、普電が手前に停車。
まさか、まさか、ここで3084レと交換?
前回の写真より少し新見寄りから交換風景を撮りました。
やってきたのは、「やくも」でした。(ホッツ)
ズーム流しに挑戦です。。。

0303hakubisen_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2014, 03. 04 [Tue] 07:58

交換風景

 信号所での交換風景って,常紋では何度かみましたが,他ではほとんど見た事がありません。
 昔は宮原も駅では無く信号所だったらしいのですが...

 ズーム流しは決まると面白くて填まります。決まらないと悔しくてもう一度...と,結局どちらでも填まる事になりますね。(笑)
 やくもで練習,64で本番,ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 03. 04 [Tue] 23:45

佐倉様

信号所自体が減っているなかで、伯備線はまだ数か所の信号所があり特異な線区かもしれません。
数少なくなった信号所で、交換すること自体に価値がある時代なのかなぁと感じます。

ズーム流しは嵌まりますねぇ(笑)
伯備線のように撮影スペースが狭い線区では、ズーム流しは効果的に思えます。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 03. 05 [Wed] 10:39

ズーム流し

いよいよ高度な業に挑戦ですね。
本数が多いところで練習というのが良さそうですので、山陽路で練習という手も、、、
そういえば信号所というのはあまり聞かなくなりました。伯備線は希少なのかもしれないですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 03. 05 [Wed] 23:01

tamura様

佐倉師匠のズーム流しを見ていると、やってみたくなります。
山陽遠征の時がいいかもしれませんね(^^)

伯備線には、信号所が3か所あります。ただ、布原は駅ができて、布原信号所ではなくなってます。

Edit | Reply |