新郷-足立

新郷-足立は、この日の朝に撮っているのでパスするつもりでしたが、誰もいないので朝との比較も面白いかと立ち寄りました(笑)
朝の霧氷はすっかり溶けています。
こちらはニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで撮ってます。
0206hakubisen_14

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2014, 02. 11 [Tue] 16:07

S字カーブ

 編成がピタリと載るS字カーブは気持が良いものです。
 レンズを長くして迫力も出ましたね。
 ただ、罐の位置が日陰でしょうか、ちょっと露出が難しそうです。

Edit | Reply | 

tamura  2014, 02. 11 [Tue] 21:08

難しいポイント

陽が当たっているところで撮ると後ろが切れますかね。
山間部は縦位置で狙うと背景の高さが活きてきくるところが良いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 02. 11 [Tue] 23:21

佐倉様

実際に現地で見ると、線路は一旦見えなくなるのですが、コンテナの上部が写るので編成が写ってます。
ですから3~5両目が空コキだと、分断されてしまいます。
この季節は、罐のあたりは陰になってしまうので、撮り方研究しないといけませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 02. 11 [Tue] 23:25

tamura様

ここまで引き付けないと編成の後ろは切れますね。
S字を正面気味で撮る時は、縦位置の方がすっきりして良いです。横位置だと両サイドが間延びして、面白くないですね。

Edit | Reply |