2014年初撮り

カレンダー的に、今年の初撮りは伯備線ではなく、ばたでんになるのかと思っていましたが、伯備線貨物全面運休との予想が外れ、4日の夜に原色1012号機が米子入り。
当然、出撃ぃ(爆)

普段なら奥出雲経由で出撃するのですが、出雲の気温が1℃では、奥出雲の峠は凍結間違いなし。
いつものように、カっ飛ばして走れないので、今日は米子廻りでの出撃です。
生山停車中に追い越して、上石見駅のはずれで待ち構えました。
中国山地の夜明けは遅く、7:30通過の3082レはやっと明るくなってきたところです。

0105hakubisen_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2014, 01. 07 [Tue] 09:31

夜明けが遅い季節

新年早々のご出陣ご苦労様です。
お正月は1年でも一番夜明けが遅いですので、山間部ともなれば余計遅いでしょうね。
原色機で正面貫通狙い、枯れ鉄さんの初撮りにピッタリ!

Edit | Reply | 

佐倉  2014, 01. 07 [Tue] 14:31

撮り初め

 やはりお屠蘇よりは原色貫通扉ですね。(笑)
 7時半頃だと、宮原で遅れあけぼのを撮るには絶好の時間帯ですが、西日本の山間部だと未だ暗いですか...
 雪が残っていて日が当たらないと寒そうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 01. 07 [Tue] 22:13

tamura様

今日の松江の日の出が7:17で、この写真の撮影時間が7:28でした。
何処で撮るか迷いましたが、一番開けた場所で明るさが期待できたのと、正面位置から撮れる場所なので、決定ですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2014, 01. 07 [Tue] 22:17

佐倉様

ゆっくり寝ていられません(笑)
ここは以前朝陽を浴びて走る1049号機を撮ったポイントですが、この時間はまだ太陽光線を感じるに至ってませんね。
伯備線でも分水嶺に近い上石見は最も寒い地点です。
この時、道路はアイスバーン状態で、車の運転は慎重第一でした。

Edit | Reply |