スキーの前に

まだゲレンデの雪は少なく、滑走可能なスキー場、ゲレンデは限られています。
それでも、この時期に初すべりをしないと、気がすまない。
ところが、もう一つ気がすまないものが、今はある。
志賀高原の麓の湯田中へ向かう、リンゴ色の3両編成の電車は、来年夏までとのことで最後の冬を迎える。
いつもなら、夜に中野、湯田中辺りで宿をとって、朝イチに山に上がるのですが、今回は、
まずは、湯田中駅。
枯れ鉄がカメラを持つと、朝イチB特急がリンゴ編成の確率が高いのですが、この時期は、光線状態がよくないので、パスして朝二のB特急を狙いにいく。
「ど~せ、ぶどうやろ」と思いながら湯田中駅で待ち構える。
やがて最後の上りを駆け上ってきたのは、予想に反して「りりりんご編成」「よっしゃぁ~」

この直前まで、駅員さんが直立不動で、電車の進入を待っていたので、ワンポイントがあったのに、到着を待たずに駅舎の中に入ってしまいました。
1212yudanaka_01

普通 湯田中
1212yudanaka_02
特急 長野
1212yudanaka_03
ちなみに、この方向幕は手回しでした。

お願いしまぁ~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

JZX81  2010, 12. 14 [Tue] 10:27

今年、雪が少ないですね。
あの只見でも積雪ゼロだそうで、スキー場も悲鳴を上げているんでしょうね。
これから降ってくれることを期待してます。

駅に進入するりんごちゃん、普通の風景なのですが
得てして撮り忘れるんですよね。
いい光景です。

ポチ☆

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 12. 14 [Tue] 17:56

JZX81 様

> 駅に進入するりんごちゃん、普通の風景なのですが
> 得てして撮り忘れるんですよね。
せっかく、直立不動の駅員さんがいたのに、電車が見える前に駅舎に消えたのが痛い(笑)
多分、電車を迎えたり、改札したり、業務多忙でじっくり見てる暇が無いのでしょうね。
合理化、人減らしの影響かも?

> いい光景です

このとき、温泉帰りの団体さんが、横並びでカメラ向けて、なかなかいい雰囲気でした(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2010, 12. 14 [Tue] 22:18

湯田中

 朝日を浴びて長い坂を駆け上ってくるリンゴ編成が良いですね。
 今年の春に湯田中に泊まりましたが...駅にも行けば良かったかなぁ。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 12. 15 [Wed] 08:54

佐倉様

手前まで引くと、駅舎の影が出るのと、構図がさらに単調になるので、遠目を選びました。
湯田中に泊まられましたか(笑)
一昔前の温泉街という感じで、それがいいのか悪いのか(笑)
奥の渋温泉に至っては、射的屋があったりして。

Edit | Reply |