黒坂-上菅

日は変わって、翌日曜日です。
3084レの運用に入ると3~8日の連続登板になるのですが、反面、予備車にまわると出てきません。
ということで、走る日は出撃必須です。
今回は、八川でそばを食べてののんびりツアーでした。
まずは下りのやくもを後追いで流して・・1218hakubisen_01
アングルの関係でMFで撮りましたが、イマイチ甘い。
どんよりした曇り空の下では、老いた眼は厳しいですね。
1218hakubisen_02

COMMENT 4

tamura  2013, 12. 19 [Thu] 09:50

AFポイント

雪化粧するとまた一段と見映えがする場所ですね。

目の衰えは致し方ないです。
対策としては、トリミング前提で少し広めの画角でフォーカスエリア内に収めて撮ると良いです。
D800Eでしたら画素数も多いので、全く問題ないと思います。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 12. 19 [Thu] 14:39

雪化粧

 このアングルの写真を見せて頂いたのは初めてでしょうかね?
 雪化粧してなかなか良いですね。
 フルサイズにするとフォーカスエリアが狭いのが難点ですが、AF-ONボタンを有効にして、カメラを振ってピント合わせ→置きピンで撮っています。
 tamuraさんの書かれている方法はDXクロップして撮ると同じですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 12. 19 [Thu] 21:18

tamura様

このカーブの外側には、天気がいいと洗濯物が干されていてちょっと気になりますが雪の日には大丈夫だし、こういうアングルにすれば問題ないですね。
トリミング前提で撮るか置きピンにするかですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 12. 19 [Thu] 21:20

佐倉様

これまで2~3回登場しています。
夏場は、洗濯物があるので敬遠していました(笑)
手間を惜しんではだめですね。もう少し研究します。

Edit | Reply |