翡翠

先週の日曜は、連投の疲れもあって3084レを奥まで追いかけずに、武庫での撮影の後は宍道湖に戻って、鳥撮りにしました。
コハクチョウがそろそろ来ているかとの思いは見事に外れたので、80-400mm×2の撮影。
マガモやカルガモなど、さして珍しくもない鳥たちを被写体に、800mm砲の性能確認です。
そろそろ帰ろうかとカメラを担いだその時、翡翠が現れたではありませんか。これは撮らねば。
夕陽を浴びた翡翠の美しいこと。
80-400mmにしたのは、この日のためといっても過言ではないので、感激でした。
1128kawasemi_01

1128kawasemi_02

400×2で800ですが、AFが効かないので、老眼には辛い。
なら、1.4倍のテレコンでクロップして400×1.4×1.5=840のほうが正解かもしれません。

COMMENT 6

佐倉  2013, 11. 29 [Fri] 12:26

翡翠

 ナイスショットです。
 カワセミは同じ場所に留まるというので、これからも狙えますね。
 AFが効かなくてもAFエイドは効きませんか?
 あるいはライブビューで置きピンでも良さそうですね。
 400×2×1.5=1200mmは魅力的です。

Edit | Reply | 

MERU  2013, 11. 29 [Fri] 18:01

美しい姿

流石飛ぶ宝石です。
望遠レンズの値打ちありますね。iPhoneでは無理です~_~;

Edit | Reply | 

tamura  2013, 11. 29 [Fri] 21:08

鳥さん

これも嵌るとキリがなさそうな被写体ですね。
鳥さん撮影の世界は、普通でも500-600mmの世界だそうで、、、
カワセミやヤマセミは魅力ありますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 11. 30 [Sat] 21:32

佐倉様

まだまだ色々と試している段階なので、やってみます。
1200mmにもトライですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 11. 30 [Sat] 21:33

MERU様

夕陽を浴びた翡翠は本当にきれいです。
記録できて、嬉しかったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 11. 30 [Sat] 21:36

tamura様

昔、植物園で撮って以来、まともに撮れる日を夢見てきました。
やっと叶ったってところです。
飛ぶ姿も撮りたいところです。

Edit | Reply |