大山寺

井倉で3082レを撮った後は、午後の3084レまで時間があります。
この日は、日頃仰ぎ見ている大山にドライブしてまいりました。
前回、大山に来た時は、犬連れだったので、高原を散策しただけでしたので、大山寺にはお参りすることもなく、今回が初めての参詣になります。
山門です。山岳信仰の霊場らしい雰囲気です。
1017daisen_01

本堂に向かう階段です。ここも雰囲気が漂ってます。
1017daisen_02

本堂は昭和3年に焼失し、昭和26年に再建されたものです。扉だけ朱色なのは、最初からなのか、現在リフレッシュ中なのか(@@)
1017daisen_03

鐘突き堂です。
1017daisen_04

本堂の脇参道にひっそりとたたずんでいた石仏です。
1017daisen_05


COMMENT 4

佐倉  2013, 10. 18 [Fri] 10:09

大山寺

 深山幽谷の感漂う所ですね。
 山門が高くなっていて、一度上って、本堂へは下って行くのでしょうか?
 立地条件なのでしょうが、面白い構造ですね。
 一度行ってみたいと思いました。

Edit | Reply | 

tamura  2013, 10. 18 [Fri] 19:23

山寺

大山には立派なお寺もあるんですね。
一度登ってから下ったところに本堂があるのは珍しいですね。
参道沿いの木々は相当の樹齢のようで、霊気が漂っているようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 10. 18 [Fri] 20:35

佐倉様

すみません、説明不足でした。
2枚目の写真は振り返っての撮影です。小生が階段を上る時は、下りてくる参拝者がおられたので、上ってから撮りました。
ですから、本堂は山門から階段を上ったところにあります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 10. 18 [Fri] 20:38

tamura様

こういうところに奈良時代に改ざんされた、歴史のあるお寺があることが驚きです。
すみません、2枚目の写真は振り返っての撮影です。小生が階段を上る時は、下りてくる参拝者がおられたので、上ってから撮りました。
ですから、本堂は山門から階段を上ったところにあります。


Edit | Reply |