のんびり伯備線

先週の日曜日は、貫鉄でしたが、今日はのんびり。
もっとも、土曜日に長い距離を走ったので、その疲れを癒すのもありました(笑)
最近、奥出雲の蕎麦に嵌まってます。
出雲蕎麦は有名で、出雲に行ってからも何度か食べましたが、どうも枯れ鉄の口に合いません。
伯備線に出撃する時は、出雲から木次、奥出雲を経由して生山に抜けるのですが、通り道にある蕎麦屋に寄ってみたところ、これがなかなか枯れ鉄好みのコシのしっかりしたお蕎麦。
ということで、今日も蕎麦屋に立ち寄ってからの出撃です。
古民家 暖家さん。
丁度前を通りかかったら、道沿いの案内板の準備中を営業中に変えられるところだったので、ここに決定。
挽きぐるみの蕎麦は、この時期なのにいい蕎麦の香りがしていました。
ここのご主人に、出雲そばと奥出雲そばの違いについてお聞きしましたところ、地粉を使っているところと、山間で寒暖の差が激しいから、香りが強いとのことでした。
ご主人は奥出雲そばをブランド化したいとのことでした。
枯れ鉄もそう思います。写真、見た目は出雲そばと同様の割子そばですが別物です。
ただ、行くのが不便。
1006hakubisen_03

さて、その後は伯備線の根雨-黒坂に移動して、線路際に残っていた彼岸花をアクセントに、まずはやくも
1006hakubisen_02

本命の3084レは縦位置にして。
1006hakubisen_01
今日のように、積雲がプカプカ浮いている日は、陽が差したり、陰ったりで、雲(運)を天に任せるしかないですね。
スポンサーサイト

COMMENT 4

tamura  2013, 10. 07 [Mon] 09:47

蕎麦

私も蕎麦は大好きです。
出雲蕎麦はよく耳にしますが、奥出雲蕎麦ですか。初めて聞きました。
ブランド化するには、「奥出雲」だとインパクトが今一つですね。
出雲の向こうを張って、「八雲そば」なんていうのがよいかも、、、(笑)

縦位置のEF64、バックの杉林も良いですね。
脚立で高さを稼いで、杉林を多めに入れるのも良さそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 10. 07 [Mon] 23:26

Re: 蕎麦

関東の方なら、おそらく奥出雲そばの方がお好みかと思います。
「八雲そば」か「おろちそば」とかのほうがいいかもしれませんね。
やくもで試し撮りしたところ、サイドに余計な部分が多いので、本命は縦にしました。
手前の彼岸花を切って、杉林を多めにしても良かったかもしれませんね。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 10. 09 [Wed] 07:33

出雲蕎麦

 山陰本線に蒸機を撮りに行って食したことがなんどかありました。
 出雲蕎麦も美味しい蕎麦だと思いましたが、それよりも美味しい奥出雲蕎麦は食べてみたいですねぇ。(笑)
 友人と一度は伯備線にも行かねば...と話はしているのですが、理由がもう一つ出来ました。(爆)
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 10. 09 [Wed] 22:40

佐倉様

しなやか系がお好きなら、出雲そば。
しっかりコシのあるお蕎麦がお好みなら、奥出雲そばですね。
1~2月頃なら、そばも美味しく、雪景色も期待できて、松葉ガニもありますよぉ~~~(爆) 

Edit | Reply |