京都再発見~瑠璃光院~

京都の八瀬に三条実美公ゆかりの瑠璃光院というところがおしたんやけど、枯れ鉄はいっこも知りまへんどした。
テレビの報道ステーションで紹介しはって、初めて知りましたんどす。
叡電の八瀬(今は、八瀬比叡山口言うんやそうですけど)からちょっと歩いたところにおすんやけど、ほんま、静かでええとこどした。
瑠璃光院のお庭は苔が綺麗に生えて、それと紅や黄に色づいた葉っぱが、ほんと綺麗どしたえ。

rurikoin_01

rurikoin_02
テレビでご紹介したはったんは、二階からの眺めどした。たしか、この窓からやったと思いますぅ。
rurikoin_03
せっかくなんで、電車もご紹介しときますぅ。八瀬比叡山口の駅は昔とあんまり変わりまへんなぁ(笑)
電車は新しなってしもてますけど。
eiden_yase

COMMENT 4

JZX81  2010, 12. 06 [Mon] 00:13

うわ、めっちゃ綺麗な紅葉ですなぁ。
今年は時期読みまちごぉてよぅけ見てまへんねん。
枯れ鉄はんのところで楽しませてもらいまっさかい
あんじょうたのんます。
八瀬遊園ちゅう駅は知っとりますが、いつ名前かえましたん?

Edit | Reply | 

佐倉  2010, 12. 06 [Mon] 11:54

瑠璃光院

 先日、TV見ましたよ。ここ行って見たいですねぇ~。

 何だかあちこちに宿題が出来て、とても全部は無理ですな。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 12. 06 [Mon] 23:13

JZX81 様

> うわ、めっちゃ綺麗な紅葉ですなぁ。
今年の京都は殊のほか綺麗どすえ。

> 枯れ鉄はんのところで楽しませてもらいまっさかい
> あんじょうたのんます。
こんなんでよろしおしたら、いつでもおいでやす。

> 八瀬遊園ちゅう駅は知っとりますが、いつ名前かえましたん?
八瀬の駅名の歴史はこうらしいどす。
1925年(大正14年)9月27日 - 京都電燈の八瀬駅として開業。
1942年(昭和17年)3月2日 - 会社譲渡により京福電気鉄道の駅となる。
1965年(昭和40年)8月1日 - 八瀬遊園駅に改称。
1986年(昭和61年)4月1日 - 会社譲渡により叡山電鉄の駅となる。
2002年(平成14年)3月10日 - 八瀬比叡山口駅に改称。

そやさかい、枯れ鉄の子供の頃は、単純に八瀬で、その後八瀬遊園で現在の八瀬比叡山口みたいどす。
八瀬遊園は、プールしか記憶おへんわ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 12. 06 [Mon] 23:16

Re: 瑠璃光院

>  先日、TV見ましたよ。ここ行って見たいですねぇ~。
TVみて、行ったくちです(笑)
放映の翌日くらいに行ったのですが、駅から道案内取り付け中でした(爆)

>  何だかあちこちに宿題が出来て、とても全部は無理ですな。
夏休み最終日の小学生みたいですか(笑)

Edit | Reply |