賀茂川

昨夜、夜中に2回防災警報で大雨情報が入っていましたが、そのまま寝続けてました。
朝、起きてみると、あちらこちらで、被害のニュースが。
枯れ鉄が住む辺りは、それほどのことはなく、賀茂川が、写真のように濁流となっていますが、桂川程ではありません。
0916kyoto_01
スポンサーサイト

COMMENT 6

まこべえ  2013, 09. 16 [Mon] 14:57

東京でも、渡月橋が浸水しているニュースが何度も流れていました。
連休が続くこの時期、周辺のお店は大打撃ですね。
亀岡の駅構内も川のようになっていて、びっくり。
そんななか、賀茂川はニュースに流れてこなかったので、枯れ鉄さんのお住まいのほうは大丈夫らしいと思っていましたが、それでも賀茂川は、かなりの濁流ですね。
京都は、むかしから洪水に悩まされてきた土地だけに、台風が去ったあともお気を付けください。

東京は、風がすごかったため交通機関の乱れはあるものの、少なくとも都心部では、大きな被害は出ておらず、多摩川も予想したほど増水していないので、ホっとしています。

Edit | Reply | 

tamura  2013, 09. 16 [Mon] 15:24

大丈夫でしたか?

私もTVで流れる桂川の様子見て、これはえらいことに、と思っていました。
伏見区の方では水が出たようですが、賀茂川流域は大丈夫だったようですね。
今年は豪雨、竜巻、台風と自然の驚異をまざまざと見せつけられました。

こちらは台風の東側に入ったようで、雨風ともに多少は強くなりましたが、
現在は少し強い風が吹いているだけです。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 09. 16 [Mon] 17:33

 ご無事で何よりでした。

 久しぶりの台風直撃で、埼玉県も突風が吹き荒れましたが、こちらは庭の植木鉢がひっくり返った程度で済みました。
 夕方になって、風は未だ強いのですが少し日射しも出て来ました。

 今年は本当に風水害の多い年で、南海上には未だ台風のたまごがあるようですから十分な注意と備えが必要ですね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 09. 16 [Mon] 21:52

まこべえ様

渡月橋があんなになるとは、想像できなかったですね。
おそらく、亀岡がひどかったので、桂川が増水したのではないでしょうか。
賀茂川は、上流が短いので、今は被害になる可能性はひくいのではないでしょうか。
白河法皇の意のままにならなかった川ですから、油断は禁物です(笑)
京都は風はそれほどではありませんでしたが、23時頃から、大雨がずっと続いてる感じはしてましたが、これほどとは。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 09. 16 [Mon] 21:56

tamura様

信じられない感じです。
確かに、夜中はずっと雨の音が絶え間なく聞こえてましたが、これ程のことになるとは思いませんでした。
出雲に戻る時に、高速道路から桂川を見ましたが、初めて見る光景で、河川敷がほぼ水につかり、農作物に相当の被害がでたのではと思います。
九条ネギの価格が上がりそうです。
関東はあまり被害が無く、なによりです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 09. 16 [Mon] 22:00

佐倉様

埼玉は風が強かったようですね。
温暖化の影響か、いろんなことが、パワーアップしてしまって、被害が大きくなってきましたね。

今回思いましたが、防災警報を聞いても反応しない枯れ鉄は、危ない(爆)

Edit | Reply |