日没

サンライズ出雲のギラリの季節が終わり、夕焼け空をバックに撮ることを考えていましたが、この日(8月19日)は西の空山際には雲が掛かり、叶わず。
ということで急きょ月を入れての構図に変更しました。
5、6両目辺りが止まっているかな。

0829san-insen
この辺りは、麦畑で稲刈り後ではありませんので(^^)

COMMENT 4

佐倉  2013, 08. 30 [Fri] 07:05

どっち向き?

 夕方でほぼ満月ということは,東を向いて撮っているので,列車は左へ進行していると考えて良いでしょうか?
 それとも,伯備線はウネウネと曲がっているので,反対?

 この程度の暗さでも,列車内には灯が見えますね。
 もう少し暗くなると空がブルーになって,列車の灯も良く見える様になり,面白そうです。

Edit | Reply | 

tamura  2013, 08. 30 [Fri] 09:03

ムーンライズ

列車はサンライズですが写っているのはムーンライズとは洒落ていますね。
一瞬刈り終わった水田かと思いきや麦畑でしたか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 08. 31 [Sat] 00:15

佐倉様

正解です。ただし、山陰線(出雲市-直江)です。
夕暮れでピント甘く、流し撮りも先頭より後方車両で合っているので、どっち向きですね。
夕陽狙いで行ったのですが、時すでに遅しで、中途半端な時間帯に・・・

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 08. 31 [Sat] 00:18

tamura様

出雲では、サンライズ時間には撮影不能で、撮れるのが、サンセットとかムーンライズの時間です。
斐伊川を渡って出西地区は、麦畑が広がっています。
出雲うどんを作るのでしょうか(^^)

Edit | Reply |