備中川面

3084レを備中川面のこの鉄橋で撮ることは、ずっと前からの宿題でした。
季節がもう少し進む方がいいのかも知れませんが、西に傾きかけたお日様を浴びて高梁川を渡る姿は、技術の無さを補ってくれるシチュエーションです。
今日は、前日の大雨の影響で増水しています。前回、車が邪魔になった河原は完全に水没しています。
0827hakubisen_01
この時、二刀流でしたが、静止ショットはミスショットで撃沈です。

COMMENT 4

tamura  2013, 08. 28 [Wed] 09:55

流量が多いですね

これだけの流量はなかなかないような感じに見えます。
ここは眺めも良いですし、季節ごとに定点撮影するのにも良さそうですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 08. 28 [Wed] 16:19

二刀流

 自分も静止の方を押し損なったことがありました。
 あまりにも流し撮りに集中しすぎたためでした。(笑)
 二刀流は難しいです。

 豪雨で水害も大変ですが、水量が多いと随分写真の印象が変わります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 08. 28 [Wed] 22:47

tamura様

線路向こうに教習所があり、鉄橋の下をその教習所に通じる道があるのですが、もうひと雨降れば、水没というほどの水量でした。
この鉄橋より、新見よりの鉄橋の方が人気があるようですが、枯れ鉄的には、夕方の列車は、こちらがいいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 08. 28 [Wed] 22:49

佐倉様

流し撮りを成功させたいと気合を入れすぎると、静止のほうが疎かに。
流し撮りのシャッター音で、撮れているような錯覚もありますね。
水量が多く、それほどの濁流でなかったのがよかったですね。

Edit | Reply |