五山送り火

昨夜は、京都五山送り火でした。
このところのお気に入りスポット、宝ヶ池球技場をスタートに、、そのあと移動しながら妙法をみて、夏の京都を味わいました。
少し遠いですが、
0817daimonji_01
点灯直後で煌々と灯っています。
0817daimonji_02
妙と法は同時点灯なので、移動する間に火力がおちています。
0817daimonji_03
再び球技場近くに戻ると、舟が見えました。
0817daimonji_04
この後、出雲まで車を走らせました(^^;

COMMENT 4

青列車  2013, 08. 17 [Sat] 15:25

京都の夏のフィナーレ

五山送り火と甲子園の決勝戦が終わりツクツクホ―シが鳴き出すとさしもの猛暑も勢いが弱まり秋の気配が少しずつしのびよって来たものでした。そして子供のころは夏休みの残りの少なさと反比例して未完成の宿題が重くのしかかってきたものでしたが…昨今はまだまだ盛夏の猛暑どころか酷暑・激暑と言いたい日差しの日が続きますね。残暑の「残」は残酷の「残」ではないかと思える今日この頃です。
そして…我が身の就活も本腰を入れませんと…orz
(しかしこのトシで再就職は…送り火に誘われ三途の川を渡るのが正解かも知れません…)

Edit | Reply | 

tamura  2013, 08. 17 [Sat] 19:00

一度見てみたいとは思うモノの、、、

何しろ暑い時期ですし、帰省客で列車は混雑となると、なかなか足が向かないです。(笑)
花火もそうですが、映像で見るのと実物を見るのとではインパクトが全然違いますから、いつの日は見られることを、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 08. 17 [Sat] 21:01

青列車様

枯れ鉄も、子供の頃は、送り火が終わると、夏休みの宿題のラストスパートでしたが、今は暑い夏の終わりの第一歩として有難い行事になりました。
就職は縁のものなので、粘り強く頑張ってください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 08. 18 [Sun] 23:12

tamura様

京都以外の人には、なかなか厳しい条件になりますね。
炎が見える場所に行くと圧巻ですよ。
意外と知られていないのは、京都の人間は、見える場所を必死で移動しているのですよ。
お金を出して高い所から見る人はだいたいが、観光客で、京都人は汗かいて見ます(笑)

Edit | Reply |