3083レ生山

夕闇迫る中、生山駅まで追います。
生山駅手前の鉄橋を渡るところです。
0729hakubisen_02

生山を出て上菅に向かう途中です。手前の鉄橋は現在は道路ですが、以前は伯備線の鉄橋だったのではないかと思います。
0729hakubisen_01

COMMENT 4

佐倉  2013, 07. 30 [Tue] 09:42

鉄橋

 鉄橋を渡る姿はやはり伯備線らしさの一つですが、こうしてシルエットで撮れる場所もあるんですね。
 2枚目の手前の鉄橋は非電化の頃に使われていた鉄橋でしょうか。
 単線だったでしょうから、車が1台やっと通れる程度の幅で交互通行は出来ないのでしょうね?

Edit | Reply | 

tamura  2013, 07. 30 [Tue] 16:26

複線に見えますね

同じような鉄橋で、いわれなければ道路橋には見えませんね。
佐倉さんが仰るように、鉄道橋の流用でしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 07. 30 [Tue] 22:37

佐倉様

伯備線は川と絡むように走っていますから、鉄橋は数知れずです。
ただ、伯備線、川、道路が絡まっているので、いい感じの橋は少なくなります。
手前の橋は、佐倉さんがおっしゃるように、車一台がギリギリの道路です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 07. 30 [Tue] 22:38

tamura様

おそらく、元は伯備線かと思います。
鉄橋を入れるか、鉄橋から撮るか、悩みましたが(笑)

Edit | Reply |