中石見の木陰から

3084レを中石見まで追います。
ここは、以前から目を付けている辺りに、木陰があったはずと一目散に(爆)
木陰のある場所は、平凡な構図なのでここは流し撮りで・・・・

流れ方が中途半端?
0724hakubisen_01

「やくも」も流して。
0724hakubisen_02
このポイントは、稲の穂が実った頃が狙い目ですね。

COMMENT 4

佐倉  2013, 07. 25 [Thu] 04:51

サイドアングル

 仰る通り、一面黄金色になった頃が良さそうですね。

 標準~広角レンズで流すと、画面上で被写体の動きも少なくなるので流れ方が少なくなりますね。
 日中はNDフィルターを付けても露出オーバーとなり、1/20秒程度が限度ですが、夜になると思い切って1/10秒とか1/8秒まで落としています。
 勿論歩留まりが悪くなるのですが、画面が広いのでブレもあまり目立たなくなります。

Edit | Reply | 

tamura  2013, 07. 25 [Thu] 09:16

ここは1ヶ月先が、、、

黄金色に染まる頃が一番良さそうですね。
良いお天気の日に、バックに入道雲ならバッチリの感じです。
初秋のすじ雲なんかも良さそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 07. 25 [Thu] 21:40

佐倉様

タイミングが合えばいいですけど。さらに、原色が来れば最高なんですけど。

流し撮りも、奥が深いですね。今回は新兵器のNDフィルターを使いましたが1/30で切ったので仕方ないですね。
まだ1/30での歩留まりが悪いので、まずはこのスピードで修行です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 07. 25 [Thu] 21:42

tamura様

実りの秋に期待です。
さらに、稲沢-岡山にちょくちょく顔をだす原色が、伯備線にまわることを期待するばかりです(笑)

Edit | Reply |