信州保存機巡り(1)

雨が降り出したので、夕方まで長電にいても2000系の写真は無理なので、それではと保存機巡り。
まずは、上田交通の別所温泉駅に行きました。
駅手前の線路敷地内に保存されていて、今も走っているような印象があります。
上田交通は、上田カラーに塗り替えたり、丸窓を付けたりで、伝統を継承しようとしている姿勢がうかがえます。
ueda_01

ただ、保存状態はあまりよくなく、横から見ると、ボロボロです。
ueda_02

次の撮影地、丸子に向かう途中にもう一両発見。
雨なので、車中から撮影しました。こちらのほうが、状態はよさそうです。
ueda_03

よろしくお願いしまぁ~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

JZX81  2010, 11. 29 [Mon] 08:14

丸窓電車

あら~、別所温泉の引き込み線、土盛りしちゃったんですね。
これで完全に出られなくなっちゃしました。
750v時代、間合いの電車をここに突っ込んでいたんですよね。
別所線、今のようにローカル専になる前、まだ直流電機マンセーの時代
珍しく嵌った路線なので相当数のカットを撮りました。
夜の別所温泉で車内から丸窓を撮ると風情のあるいい写真が撮れたのを
思い出しました。

ポチ☆

Edit | Reply | 

佐倉  2010, 11. 29 [Mon] 12:56

別所線

 保存されている丸窓電車が現役の頃、一度だけ撮りに行った事がありました...と言うか、別所温泉とお寺巡りのついででしたが。(^^ゞ
 1輌の方はパンタが上がっていますね。去年行った時には、この保存機には気が付きませんでした。見てみたいですね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 29 [Mon] 20:38

JZX81 様

> あら~、別所温泉の引き込み線、土盛りしちゃったんですね。
引込み線だったんですか。

> 珍しく嵌った路線なので相当数のカットを撮りました。
ぜひ、見たいものです。

枯れ鉄は昭和47年に、上田駅で丸窓電車を撮っただけです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 29 [Mon] 20:45

佐倉様

>  保存されている丸窓電車が現役の頃、一度だけ撮りに行った事がありました...と言うか、別所温泉とお寺巡りのついででしたが。(^^ゞ
温泉もいいですね(笑)

>  1輌の方はパンタが上がっていますね。去年行った時には、この保存機には気が付きませんでした。見てみたいですね。
保存場所は長野計器㈱の丸子工場(長野県上田市御嶽堂2480)です。

Edit | Reply |