ばたでん・・ズームカー

東急の余剰車をばたでんが買うだの、買っただのと噂が飛び、ボロボロの車体に小さな窓の元南海のズームカーの引退が迫っているように思います。
おまけに、一畑電車に電車の運用が発表されだしたとなると、余命短いと感じてしまいます。
朝のうちに伯備線で3本の64貨物を撮ったあと、ばたでん撮りに行きました。
調べてみると、南海色は、お昼前に松江宍道湖温泉方面に走るようなので、これを待ちました。

まずは、雲州平田-布崎の橋梁で一枚です。
橋の下に見える小舟はシジミ採りの小舟と思われます。
0623bataden_02

一畑口でスウィッチバックしている間に先回りして、津の森-高の宮で宍道湖をバックに。
パンタ位置が逆になってます。
0623bataden_01


COMMENT 4

tamura  2013, 06. 24 [Mon] 19:28

今のうちですね

さすがに老朽化が激しいのでしょうか。
こういう個性あるデザインの電車が消えて行くというのは寂しいですね。
今のうちにどんどん撮っておきましょう。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 06. 24 [Mon] 20:09

宍道湖

 しじみは確か宍道湖七珍の一つでしたよね?
 お酒を沢山呑む人はしじみを沢山食べると良いと聞きましたが,実践出来ていません。(^^ゞ

 ゴハチに似た顔つきで,ヒゲなんかそっくりですね。
 こういう顔立ちが無くなってしまうと言うのは寂しいです。
 
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 06. 24 [Mon] 21:14

tamura様

南海色は、近年に塗り替えていますから、比較的状態はいい方です。
あとの2編成は、錆がういて塗装はボロボロ。潮風の影響なんでしょね。
原色64が帰ってしまったので、ばたでんに目を向ける時間が増えそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 06. 24 [Mon] 21:17

佐倉様

>  しじみは確か宍道湖七珍の一つでしたよね?
>  お酒を沢山呑む人はしじみを沢山食べると良いと聞きましたが,実践出来ていません。(^^ゞ
最近は漁獲量が減って、深刻です。
粒の小さいのを採らなければいいと思うのですが、ここらあたりのビジネスホテルでは、割り箸では身が取り出せないようなシジミが朝食に出てきます。

昭和の時代の流線形車体。消えていくのは本当に寂しいです。
がんばって撮らないと。

Edit | Reply |