ネウクロの鉄橋

GW中の週間予報では、中国地方の土日は雨の予報。
しかし、神様の元締めである出雲大社の神様の神通力はすごい。
土日の雨を木金に降らせてしまわれた。
金曜日、午前中は一時土砂降りの雨でしたが、昼過ぎにはピタリとあがり、無事本殿遷座祭が行われました。
その、恩恵に預かって、出撃させていただきました。

3月改正で、0番台が消えて以降、岡山A84仕業はそれまでの、数週間同じ罐が充当されていたのが、不規則な輪番制になり、極めて読みにくい状態です。
前日迄、3日連続で原色1016号機。さて今日は??

根雨-黒坂の発電所の鉄橋で待ち構えました。
はたして、やってきたのは原色1016号機。!(^^)!
川淵に咲く藤を入れたかったので中途半端な構図になってしまいました。
0511hakubisen_02

セッティング中に通過した「やくも」こちらのほうが、送水管が気にならずよかったような(^^ゞ
0511hkubisen_01


COMMENT 4

tamura  2013, 05. 12 [Sun] 08:54

良い撮影地ですが、、、

山藤を意識すると色々と悩みそうなポイントですね。
1枚目の方がスケール感は出ていると思いますが、
山藤は2枚目の方が存在感がありますね。
この季節、緑の濃淡が心地よいですし、原色機だと落ち着きます。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 05. 12 [Sun] 20:38

山藤

 近所にはありませんが、遠征すると時々山藤を見かけますね。
 いざ撮ろうとすると、なかなか良いアングルには咲いていないのですが、ここは結構沢山咲いていて、2枚目のアングルならtamuraさんも仰るように山藤に存在感があります。
 1枚目はそこそこ水鏡になっていますね。川の流れがゆったりしているのでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 05. 12 [Sun] 22:16

tamura様

悩みに悩んで、です。
ここだけで、4か所程移動させて、通過直前に変更かけました(^^ゞ
山藤は写真映えする木が少ないのですが、入れたくなるので無理してしまいます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 05. 12 [Sun] 22:20

佐倉様

山藤は沢山咲いていますが、適当なのがないですね。
川は、発電所のところでダムになっているので、流れは穏やかです。
ただ、川の中の岩が丁度罐にあたります。
脚立で高さを稼いでも厳しそうです。

Edit | Reply |