延暦寺にて

どこに行くあてもなかったので、久しぶりに比叡山に行ってきました。
標高800m超なので、まだ八重桜が咲き、延暦寺境内には、石楠花が咲いていました。

0505enryakuji_01

0505enryakuji_02

0505enryakuji_03


COMMENT 4

tamura  2013, 05. 06 [Mon] 08:53

山の上はまだ春ですね

透過光できれいに浮かび上がるシャクナゲがまぶしいです。
比叡山は、しばらく訪れていませんが、春の花を撮りそびれたときにはここへ来れば良さそうですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 05. 06 [Mon] 13:58

石楠花

 流石に標高が高いと花も遅いですね。
 石楠花も綺麗な花で大好きです。
 小学校の頃、叔父さん達に尾瀬に連れて行って貰いましたが、♪石楠花色に黄昏れる...という歌詞を覚えても、石楠花自体を意識して見るようになったのは大人になってからでした。
 尾瀬を思い出す花です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 05. 06 [Mon] 23:00

tamura様

山間で光が部分的にしかささないので、光線があたっている花を探しました。
奥比叡ドライブウェイでは、連休まで桜祭りが開催されてましたから、京都市内とは2~3週間遅い感じですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 05. 06 [Mon] 23:02

佐倉様

京都市内から、2~3週間、関東の桜から比べると、かなり遅いと感じられますね。
延暦寺のシャクナゲは立派な木が多く、ちょうど見ごろで良かったです。

Edit | Reply |