京都再発見(3)

東福寺さんをお参りしてから、バスに乗らしてもろて、清水さんの方にむかわさしてもらいました。
バス降りたら、すぐに八坂さんの五重塔がおして、京都らしい感じがようしてます。
テレビでも、京都いうたら、たいてい写りますなぁ。

yasaka_01

八坂さんの塔から清水さんのほうに、上っていきましたんやけど、修学旅行の生徒さんが、仰山おこしやして、歩けしまへんどしたし、産寧坂から祇園さん方にむかいましたん。
とちゅうに、くろちくさんのお店の横に、青龍苑がおして、落ち着いてええ感じのお庭どしたし、ちょっとお邪魔させてもらいました。
このお庭、だぁ~れも、入ったぁらへんさかいに、静かでよおおしたえ。

sannezaka_01

その後は、高台寺さんの裏手にある、坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓がおしたさかい、ちょっとお参りさしてもらいました。
お墓の、よこには坂本はんと中岡はんの像がおして、京の街を、じぃ~っと見てはる見たいどした。

koudaiji_01

スポンサーサイト

COMMENT 6

JZX81  2010, 11. 20 [Sat] 09:41

はんなりとしてまんなぁ

ワシャお隣大阪やさかい、はんなりとした言葉ようしゃべられまへんねん。
すんまへんなぁ。
歴史が脈々と受け継がれてますなぁ。
羨ましいこっちゃ。

Edit | Reply | 

まこべえ  2010, 11. 20 [Sat] 22:00

京ことばでの京都案内!
これいいですね。ぜひ、シリーズ化してください。
いまごろは紅葉で綺麗だろうなあ。

Edit | Reply | 

佐倉  2010, 11. 23 [Tue] 10:35

京ことば

 京都で舞妓さんに案内してもらった気分になりました。(笑)
 ちなみに、ウチの車のナビは大阪弁です。京ことばのもあると、ノンビリとドライブ出来そうな気が...(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 23 [Tue] 11:14

JZX81 様

レス遅れすみません。出撃してました。

> はんなりとしてまんなぁ
ありがとうございます(笑)

> ワシャお隣大阪やさかい、はんなりとした言葉ようしゃべられまへんねん。
> すんまへんなぁ。
> 歴史が脈々と受け継がれてますなぁ。
> 羨ましいこっちゃ。

大阪でっか。大阪もいけまっせ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 23 [Tue] 11:19

まこべえ様

出撃してまして、レス遅れました。

> 京ことばでの京都案内!
> これいいですね。ぜひ、シリーズ化してください。
これ、意外と難しいので、今回限りにしようと思ってましたが、まこべえさんからのリクエストとあらば
考えましょう(笑)

> いまごろは紅葉で綺麗だろうなあ。
京都はやや遅い目が綺麗ですから、まだ間に合いますよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 23 [Tue] 11:21

佐倉様

>  京都で舞妓さんに案内してもらった気分になりました。(笑)
つたない、京言葉で。
枯れ鉄の育った地区は、京言葉より、河内弁に近い。
中学の先輩が、島田紳介なんで、想像できると思います(笑)

>  ちなみに、ウチの車のナビは大阪弁です。京ことばのもあると、ノンビリとドライブ出来そうな気が...(爆)
交差点、曲がり損ねますよ(爆)

Edit | Reply |