京都再発見(2)

京都五山の第四位格、東福寺に行ってきました。
最近は、嵐山、高雄に負けないモミジの名所となっています。
枯れ鉄の子供の頃は、比較的近くにあったお寺なので、遠足や写生や昆虫採集に、
度々、立寄っていたお寺です。
その当時は、荒れたお寺って印象でした。
因みに、教王護国寺(東寺)の門前で育っていますので、お寺ってのは、「でかい」もの
という感覚ですので、大きなお寺を見ても、ごく普通に感じます。
さて、臥雲橋から通天橋を臨みますと、見事なモミジの錦です。

tofukuji_01

続いて、通天橋から臥雲橋を臨みます。

tofukuji_02

さすが京都五山、三門も立派です。昔は、三門に入り放題だったような(?)

tofukuji_03

本堂もどっしりとして、立派です。

tofukuji_04

これは、参道にあるお寺なんですが、明暗寺。
虚無僧さんがつけてる、「明暗」の二文字。
ここで、尺八の修行をした証か、「尺八根本道場」と書かれています。

tofukuji_05

スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2010, 11. 19 [Fri] 12:36

東福寺

 東福寺は行った事がありませんが、ここも綺麗な紅葉ですねぇ。
 グーグルマップを見ていたら、何と回廊のなかをストリートヴューで見られるんですね。
 通天橋から臥雲橋も見られましたが、残念ながら紅葉の時期ではありませんでした。
 でも、本堂や三門も見られて、言った気分になりました。(笑)

Edit | Reply | 

JZX81  2010, 11. 19 [Fri] 20:15

こんばんは。

いや、見事な紅葉ですね。
東寺を基準に考えられてしまいますと、
殆どのお寺が小さくなってしまうような(笑)
京都は流石にちがいますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 19 [Fri] 22:12

佐倉様

>  東福寺は行った事がありませんが、ここも綺麗な紅葉ですねぇ。
東福寺は、地域的みもポツンと立地し、また観光地としてはマイナーで、紅葉の季節だけ、ドット人が繰り出します。

>  グーグルマップを見ていたら、何と回廊のなかをストリートヴューで見られるんですね。
臥雲橋は、生活道路でもありますから(笑)

>  通天橋から臥雲橋も見られましたが、残念ながら紅葉の時期ではありませんでした。
>  でも、本堂や三門も見られて、言った気分になりました。(笑)

そこまで、見られたら、行った気になりますね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 19 [Fri] 22:17

JZX81 様

> いや、見事な紅葉ですね。
密生しています。

> 東寺を基準に考えられてしまいますと、
> 殆どのお寺が小さくなってしまうような(笑)
東寺が遊び場で、やはり基準になってしまいます(笑)

Edit | Reply |