新兵器

2月18日に梅田のヨドバシでニコンのジャケットを着た人に、このレンズのことを聞いてみたら、噂すらないと言ってたのに、突然の発売発表(AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR)。
待ち焦がれたレンズの発売だったので、即座にゲットしました。
16日は早速出撃しました。
何処にすべきか迷いましたが、思案の挙句、この前ご紹介した根雨―黒坂のカーブにしました。
お天気もよく、新兵器を使うにはよいコンディションでした。

3084レです。相変わらず、1010号機の牽引で新鮮味がありません。
0317hakubisen_01

下り「やくも9号」は先頭がパノラマ型グリーン車です。
0317hakubisen_02
ちょっと、仕上がりの色が違います(^^ゞ
こちらは、貫通扉がついているタイプです。
0317hakubisen_03


COMMENT 6

まこべえ  2013, 03. 18 [Mon] 00:26

うわ、14日に発売されたばかりのこのレンズ、しかも高価なレンズを、評判も聞く前に、スパッと買ってしまうとは、枯れ鉄さん、ただものではない。
我が家なら、財務省の許可がおりないだろうなあ。
なんとも、うらやましい(^^)

Edit | Reply | 

佐倉  2013, 03. 18 [Mon] 08:29

新レンズ

 ついにリニューアルしましたね。
 箝口令が布かれていたのか,事前の情報がなく突然の発表でビックリしましたが,それを直ぐに入手されるとは,更にビックリです。(笑)
 それにしても最近のニコンは凄いなぁ...
 
 D800なら1.4倍のテレコンも使用可能で,クロップすれば840mmまで行きますね。
 これでますますHNが似合わなくなりました。(爆)

Edit | Reply | 

MERU  2013, 03. 18 [Mon] 12:09

64 も やくも も更に格好いい
ですね♡
レンズの事はよくわかりませんが‥

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 03. 18 [Mon] 22:22

まこべえ様

ニコンが満を持して発売したということで、信じました。
出る事を想定して、予算取りしてましたから。
ただものですよ(^^)
財務省に相談したら、確実否決ですよ(笑)
単身赴任の気楽さ。
財務大臣の前では、出せませんよ(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 03. 18 [Mon] 22:28

佐倉様

ついに、でました。
ニコンイメージングのメールで情報ゲットして、翌日予約です。
ケンコーの×2のテレプラスを装着したところ、スピードは遅いですがAF使えました。
ピント合わせに迷っている感じはなかったので、使えそうな気がします。
となると、1200mmも?
出雲にいる週末は、ほぼ毎日伯備線詣でしていますから、「枯れ」てないですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 03. 18 [Mon] 22:29

Meru様

長い望遠レンズを使うと、距離が圧縮されて、迫力がでるんです。

Edit | Reply |