京都再発見(1)

京都の秋を満喫してみようと、今秋は京都を積極的に回っています。
さて、今回は南禅寺に。
南禅寺というと、お寺より、湯豆腐だとか、琵琶湖疏水のレンガ積みのアーチのほうが浮かんでしまいます。
ここを参拝するのも、30年超振り。
まずは、三門。
三門を紅葉が引き立てています。
nanzenji_sanmon_01

nanzenji_sanmon_02

写真や絵画の題材として、有名な疎水です。
sosui_01

疎水端を登っていくと、最勝院があり、落ち着いた雰囲気が漂っていました。
saishoin_01

COMMENT 4

佐倉  2010, 11. 17 [Wed] 10:29

南禅寺

 三門の前後に見事な紅葉ですね。
 それにしてもお客さんがほとんど見えませんね? 紅葉の時期に何でこんなに空いているんでしょう?(笑)

 南禅寺は私も随分昔に訪問しましたが、金地院の庭が印象に残っています。

Edit | Reply | 

JZX81  2010, 11. 17 [Wed] 12:22

琵琶湖疎水の下で犯人と接触するですね?
んで、殺されると(笑)

三門越しの景色が京都してます。
あ、京都か(汗)

「My Favorite Things/赤坂達三」が流れてくるようです。

そうだ 京都 行こう・・・

え~っと、1800kmでしたっけ?(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 18 [Thu] 09:35

佐倉様

>  三門の前後に見事な紅葉ですね。
なかなか見事でした。

>  それにしてもお客さんがほとんど見えませんね? 紅葉の時期に何でこんなに空いているんでしょう?(笑)
平日の朝、10時頃で、まだ人が少なかったので、粘ればわずかに隙ができます(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 18 [Thu] 09:41

JZX81 様

> 琵琶湖疎水の下で犯人と接触するですね?
> んで、殺されると(笑)
着物姿の女性が、その現場を見てしまう(笑)

なぜか、TV界では、京都は殺人事件の宝庫ですね。

>
> 三門越しの景色が京都してます。
この一瞬。忍耐です(笑)

>
> そうだ 京都 行こう・・・
是非に。
>
> え~っと、1800kmでしたっけ?(爆)
いえ、追っ駆けがないですから、1500kmほどかと(爆)

Edit | Reply |