ばたでんが行く~一畑口~

白鳥を見に行った続きになります。
そのまま宍道湖畔を松江方向に車を走らせ、宍道湖をバックに走るばたでんの撮影ポイントを探しがてらのドライブでした。
今回は一畑口です。
この駅はスウィッチバックになっていて、どの電車もこの駅で前後が入れ替わります。
歴史を紐解くと、この鉄道の建設には紆余曲折があり、資金繰りに困った時に、資金の25%を一畑寺が負担して、開通させたとか。
それなのに、戦時中に不要不急の路線とされ、営業休止となったばかりか、線路は名古屋鉄道に供出させられるという憂き目にあい、一畑口から一畑までの区間は、復旧されることなくそのまま廃線になったらしい。

松江方から入線した、旧南海ズームカー。既に車齢50歳、車体は、かなりくたびれてます。
0207bataden_01

折り返すので、運転士が車外を移動します。左隅に伸びる線路が、僅かに昔を偲ばせるところでしょうか。
一畑薬師の参道があって賑わっているのかと想像してましたが、そんな気配はなく、ひっそりとしています。
0207bataden_02

出雲方面へ折り返して行きます。
0207bataden_03


COMMENT 8

佐倉  2013, 02. 08 [Fri] 08:48

一畑口

 地図で見ると一畑駅前という地名が残っていて、そこまでの廃線跡らしき道路も見てとれますね。
 スウィッチバック駅として、名寄本線が廃止された後の遠軽駅を連想してしまいました。

 この電車はやはりパンタのある方が先頭だと電車らしくて良いです。

Edit | Reply | 

tamura  2013, 02. 08 [Fri] 09:41

色々な歴史が、、、

地方鉄道にも知られざる歴史があるんですね。
駅ホームの屋根や周囲の風景が、いかにもローカルで良い雰囲気です。
今となってはレトロな車両も風景に馴染んでいるようです。

Edit | Reply | 

懐浪漫人  2013, 02. 09 [Sat] 21:39

ここも

当方にとって、このバタ電もすぐ近くまで行って寄らずに悔いを残した路線のひとつです。

久々に列車に乗って山陰の夕陽を眺めてみたくなりました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 02. 12 [Tue] 21:06

佐倉様

山篭りをしていたので、レス遅れ申し訳ありません。

>  地図で見ると一畑駅前という地名が残っていて、そこまでの廃線跡らしき道路も見てとれますね。
そうなんです。鉄道もなしっていないのに駅前って出ています。

>  スウィッチバック駅として、名寄本線が廃止された後の遠軽駅を連想してしまいました。
遠軽はそうでしたね。

>  この電車はやはりパンタのある方が先頭だと電車らしくて良いです。
デカパンがマッチします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 02. 12 [Tue] 21:08

tamura様

山篭りのため、レス遅れ申し訳ありません。

> 地方鉄道にも知られざる歴史があるんですね。
お寺が金を出したというのが画期的ですね。

> 駅ホームの屋根や周囲の風景が、いかにもローカルで良い雰囲気です。
時計が止まっている感じです。

> 今となってはレトロな車両も風景に馴染んでいるようです。
E233系じゃ、不気味ですね(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 02. 12 [Tue] 21:09

懐浪漫人様

> 当方にとって、このバタ電もすぐ近くまで行って寄らずに悔いを残した路線のひとつです。
>
> 久々に列車に乗って山陰の夕陽を眺めてみたくなりました。
ぜひお越しください。ご案内いたします(^^)

Edit | Reply | 

MERU  2013, 02. 12 [Tue] 21:32

桜と…

枯れ鉄さんにお願いがあります。
春になったら宍道湖湾岸の桜を背景に走るばたでんを見せて欲しいです。
山桜が咲くみたいですので。
でもよくわかりませんが対岸から撮ることになるので遠くて無理かもしれないですね。もし撮れたらです(^-^)/

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 02. 12 [Tue] 21:36

MERU様

> 枯れ鉄さんにお願いがあります。
> 春になったら宍道湖湾岸の桜を背景に走るばたでんを見せて欲しいです。
これはまた、難問ですね。
桜咲く、僅かな期間に撮影ポイントを探さないといけない。

> 山桜が咲くみたいですので。
> でもよくわかりませんが対岸から撮ることになるので遠くて無理かもしれないですね。もし撮れたらです(^-^)/
対岸からだと、難しいですね。

Edit | Reply |