出雲坂根

足立で撮ったあと、出雲坂根のスウィッチバックで夕方の列車なら撮れそうなので移動しました。

まずは、駅進入から。木次側から上ってきた列車です。
0122kisuki_04

出雲坂根駅に到着です。
0122kisuki_05

折り返して上っていきます。
0122kisuki_02

再び折り返して、さらに上ります。
0122kisuki_03

次の三井野原駅まで標高差162m、直線だと1.3kmですが駅間は6.4kmですから平均で25‰でしょうか。
凄い、急こう配です。
0122kisuki_07

駅の後方の高い所にある橋の右あたりに三井野原駅がありますから、ここの勾配がどれほどか、想像いただけると思います。
ここをC56が走っていたと思うと、すごいですね。
豪雪の時に、C56が動けなくなったという話が、真実であることを確認した日でした。
0122kisuki_06

COMMENT 6

佐倉  2013, 01. 22 [Tue] 09:42

木次線

 有名なスウィッチバックですが、行った事がありません。
 でも、NHKのローカル鉄道の旅を録画して、孫と一緒に何度も見ているので、見覚えがある風景です。(笑)
 こんなところをC56がよく走っていたものですね。
 当時行って見たかった...

Edit | Reply | 

tamura  2013, 01. 22 [Tue] 10:09

何度も候補に、、、

昔は小型蒸気好きでしたので、木次線には何度も行く予定を立てていましたが、
結局机上のプランで終わってしまい悔やまれます。
今でもスイッチバックで上っているんですね。
この気動車は、なかなかスマートでよいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 01. 23 [Wed] 07:55

佐倉様

>  有名なスウィッチバックですが、行った事がありません。
辺鄙なところですから(^^)

>  でも、NHKのローカル鉄道の旅を録画して、孫と一緒に何度も見ているので、見覚えがある風景です。(笑)
そういうのってありますね。
枯れ鉄はヒガハスに初めて行った時、何度も行ったことがあるように感じました。

>  こんなところをC56がよく走っていたものですね。
>  当時行って見たかった...
こんな凄い場所、行ってみたかったですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 01. 23 [Wed] 08:01

tamura様

> 昔は小型蒸気好きでしたので、木次線には何度も行く予定を立てていましたが、
> 結局机上のプランで終わってしまい悔やまれます。
山陰本線や芸備線、伯備線と絡めてですかね。

> 今でもスイッチバックで上っているんですね。
> この気動車は、なかなかスマートでよいです。
線路構造がスイッチバックなのと、バイパスを作るのは至難の業です。
この気動車は色合いもよく、JR西のセンスとは思えない(^^)

Edit | Reply | 

MERU  2013, 01. 27 [Sun] 20:42

お邪魔します

こんばんは
鉄道ド素人の私でも興味がそそられました。
昔 箱根登山電車に一度乗ったことがあります。
この木次線坂根のスウィッチバック列車にも乗ってみたいです。
山桜も咲くのでしょうか。山の上方から電車を撮した写真も見たい気がします。昔はC56…(シゴロクて呼ぶのですか?    ポニーとも?)が走っていたとか。素敵な景色だったのでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 01. 27 [Sun] 23:03

MERU様

> 鉄道ド素人の私でも興味がそそられました。
それは、いいことです(爆)

> 昔 箱根登山電車に一度乗ったことがあります。
> この木次線坂根のスウィッチバック列車にも乗ってみたいです。
ここは一日に3本しか走ってませんので、乗るとなると一日仕事。
枯れ鉄がどこかの駅にお迎えに行かないと、帰ってこられないかも(笑)

> 山桜も咲くのでしょうか。山の上方から電車を撮した写真も見たい気がします。昔はC56…(シゴロクて呼ぶのですか?    ポニーとも?)が走っていたとか。素敵な景色だったのでしょうね。
かなり勉強されましたね。
山の上から俯瞰で撮影できる場所を探さないと・・・

Edit | Reply |