旧大社駅

旧大社駅は保存され、駅舎内へも自由に入れます。
中は、営業当時そのままで、懐かしさを感じます。

011taisha_02


0111taisha_01

011taisha_03

011taisha_04

COMMENT 6

佐倉  2013, 01. 12 [Sat] 08:08

大社駅

 味のある駅舎ですねぇ。
 観光案内所と書いてある一角,何だか朧気に記憶に残っているような,ここではなかったかも知れないような...
 草むした線路と今は静かに眠るD51,一抹の寂しさを感じます。
 ...って,ここまでD51は入ってましたかね? まぁ,そんな事はどうでも良いいですか...

Edit | Reply | 

tamura  2013, 01. 12 [Sat] 10:58

一度行ったはずですが、、、

記憶には残っていませんねぇ、、、出雲大社へお参りしたとき降りたはずなんですが、、、
でもこの駅は建物の内部も風格があって、当時は重厚な感じだったでしょうね。

Edit | Reply | 

懐浪漫人  2013, 01. 12 [Sat] 17:55

遅ればせながら

新年ご挨拶遅れました。

今年も宜しくお願い申し上げます。

出雲大社から大社駅(跡?)に移されたD51774ですが、かつては新鶴見に在籍した有名なカマだったようです。こうして線路上に佇んでいるのも良い感じがしますが、せっかくホームが長いので客車を連ねるとか、構内の広さを活用し、各地で朽ち果てようとしている車両を集める構想などないのかなぁ~・・・と、初夢でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 01. 12 [Sat] 23:12

佐倉様

>  味のある駅舎ですねぇ。
はい、営業していないのに、息吹を感じるような気がします。

>  観光案内所と書いてある一角,何だか朧気に記憶に残っているような,ここではなかったかも知れないような...
位置的には、観光案内所というより転轍機や閉塞機などがあるような感じなんですが?

>  草むした線路と今は静かに眠るD51,一抹の寂しさを感じます。
こちら側から見ると、寂しさを感じるのですが、駅舎側からだと、出発待ちで停車しているようにかんじるので、いい感じです。

>  ...って,ここまでD51は入ってましたかね? まぁ,そんな事はどうでも良いいですか...
大社線にD51は聞いたことないですね。
なにが引いていたのでしょう(@@)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 01. 12 [Sat] 23:15

tamura様

> 記憶には残っていませんねぇ、、、出雲大社へお参りしたとき降りたはずなんですが、、、
> でもこの駅は建物の内部も風格があって、当時は重厚な感じだったでしょうね。
出雲大社があるからなんでしょうね。
天皇陛下は出雲大社にも参詣されたのでしょうか。
山陰本線の旧二条駅は、天皇陛下が京都御所に御出での際に、ご利用されるので、風格のある駅舎でしたが、大社駅も同じような雰囲気を感じます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2013, 01. 12 [Sat] 23:17

懐浪漫人様

> 新年ご挨拶遅れました。
>
> 今年も宜しくお願い申し上げます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
>
> 出雲大社から大社駅(跡?)に移されたD51774ですが、かつては新鶴見に在籍した有名なカマだったようです。こうして線路上に佇んでいるのも良い感じがしますが、せっかくホームが長いので客車を連ねるとか、構内の広さを活用し、各地で朽ち果てようとしている車両を集める構想などないのかなぁ~・・・と、初夢でした。
草を刈って、客車を連ねたら、本当に雰囲気でますね。

Edit | Reply |